週刊/税理士ジョーの銀行融資マガジン 購読受付中

2016年 フリーランス税理士の僕が買って良かったモノ BEST10

買って良かったモノ

コイツは買ってほんとうに良かった!

買い物にはアタリもあればハズレもある。

そんな中で2016年、「アタリ」だったと言えるモノたちをご紹介です。

きょうはいっさいの前置きゼロで、いきなりベスト10のスタートっ!

目次

第10位 レッグウォーマー&アームウォーマー《ランニング用》

2016年は4月からランニングをはじめ、11月に10kmマラソンに出場しました。

そのときに体温調節に失敗した体験談をブログ記事にしたところ、ランナーでもある税理士・井ノ上陽一さんからアドバイスを頂戴して購入。

あわせて読みたい
レースデビュー戦!第2回鶴見川風の音マラソン10Km【RUNレースレポート#01】 2016年11月6日(日) 第2回・鶴見川風の音マラソン10km(神奈川)の参戦レポートです。 【ついにレースデビュー!鶴見川風の音マラソン10Km】 2016年4月からランニングを...

それまでは上下ウィンドブレーカーを着て走ったりしていましたが。カラダがあったまるとジャマだし。ウォーマーをつけてからは、半袖、半ズボン。身軽さもまるで違います。

スゲー早く走れる! 気がします。

 

第9位 G-BRONCO アタッシュケース

仕事で出かけるときはいつも一緒のコイツです。大事なノートPCをしっかり守ってくれる安心感。見た目のインパクトで人目も惹きます。うーん、カッコいいわ。

そしてなにより、バッグが膨らまない。

膨らんだビジネスバッグはカッコ悪いよ。って記事も書きました。

あわせて読みたい
膨らんだビジネスバッグで「残念なヒト」にならないために パンパンに膨らんだビジネスバッグ。カバンに引きずられるように歩いていませんか? それってちょっと、「スマートさ」に欠けて見えるかも。 いっそ。膨らまないビジネ...

 

第8位 abraSus 薄い財布

膨らんだビジネスバッグと同じくらいカッコ悪いのが、膨らんだサイフです。ということで、これは「薄い財布」。ホントに薄いです。

コインスペースには999円分、15枚しか入りません。マジか!コイン足りないだろ?って、最初は思います。

安心してください、足りてますよ。 古い。ネタが古いよ。

お釣りでコインを増やさない、上手なおカネの払い方も記事に書きました。

あわせて読みたい
恥ずかしいかも!膨らみすぎたその財布 あなたの財布は膨らみすぎていませんか? めったに使わないカード、増えていく小銭。 膨れてパンパンの財布を使っていませんか。 【財布で演出するスマートもある】 お...

 

第7位 黒曜石

独立開業してから定期的にミニセミナーを実施しており。そのときに使っているのがコレ。

「フィンガープレゼンター」ということで、指にはめて使います。これで、プレゼンのスライドを送ったり、戻したりできます。

レーザーポインタはついてませんが。最近の貸会議室に多いディスプレイモニタだと、どうせレーザーは使えない(映りにくい)ので要りませんね。

とにかく。手ぶらでフラフラ歩きながら、身軽に講義できるのが魅力です。

さぁ、これであなたもスティーブ・ジョブズ。 寒いよ。さっきからなんか寒いんだよ。

 

第6位 ScanSnap iX100

モバイルスキャナです。自宅兼事務所で仕事をするわたしにとって、ペーパレス化は重要課題です。

我が家は豪邸ではございませんので、油断をしているとすぐに紙で埋め尽くされてしまいます。ということで、できればそもそも紙を持ち帰りたくない。

そんなときのハンディスキャナ。わたしの「膨らまないビジネスバッグ」にも十分入ります。重くないのかって?

虎屋の羊羹を1本持って歩いてる。 そう考えてくださいな。

あわせて読みたい
ScanSnap iX100がスゴかった!スキャンせずにはいられません モバイルスキャナ「ScanSnap iX100」を最近使っています。 Wi-Fi接続でケーブルレス。 その予想以上の威力には、使ってみて気がつきました。【まとめ】話が多岐に及ぶ、...

 

第5位 iiyama XB2783HSU-B1

27インチディスプレイです。事務所にいるときには、ノートPCにこれをつけて仕事してます。

コレが無いと、もう仕事になりません。ディスプレイというのはPC仕事の生産性を大きく左右する。と、わたしは思っているのですがね。どうなんでしょう?

あわせて読みたい
ノートPC+27インチディスプレイがイイ~ひとりぼっち税理士事務所 所長のパソコン事情1 これがなければ仕事にならないっ! ひとりで税理士事務所をやっている私が、毎日使うパソコンとその周辺機器を紹介です。 ノートPC+27インチディスプレイの組み合わせ...

せっかくディスプレイをつないでいるのに、画面は点いておらず。画面やフチに、付箋が貼りまくってあるのをおみかけすることがあります。

すまん、それ掲示板じゃないんだ。 って、教えてあげようね。

 

第4位  TaskChuteCloud

モノではないです。クラウドサービス。タスクシュート式と言われる「タスク管理」を実践するためのツールです。

これまで、別のツールはありましたが。デスクトップでも、モバイルでも使えるのが、このTaskChuteCloudのウリです。

タスクシュート式は「1分単位のスケジュールで24時間を管理する」という。傍から見るとキチガイじみた行為ですが、ボクはこれにハマってます。

あわせて読みたい
TaskChute Cloud~タスク・スケジュール・時間管理のツール選びに終止符を タスク管理アプリ、スケジュール管理ソフト、時間管理ツール・・・何を使えばイイんだ~! とお嘆きのあなたへ。わたしは「TaskChute Cloud(タスクシュート クラウド)」...

もっとも。フリーランスはその自由さゆえに、「自分に甘い」とスケジュールが崩壊します。ひと休みのつもりが、気が付いたら1日ゲームしてた…みたいな。

だから、気分に任せて「ちょっとひと休み」ではなく。あらかじめ、「〇分の休み」とちゃんと決めておくのです。ある意味、きちんと自分を縛ります。

Mっぽい人にオススメです。 どちらかと言うと、ね。

 

第3位 iPhone7

iPhone5Sから、2016年、ようやく機種変更しました。とはいえ、正直あまり期待はしていませんでした。iPhone5Sだって十分だったもの、そんな気持ちもあったので。

あわせて読みたい
iPhone裸族の葛藤~5Sから7に機種変更して考えたこと あたらしいiPhoneを買ったら、まずはケース探し・・・っと。 ケースなんて邪道だね、邪道。iPhoneはやっぱり「裸」で使ってこそ。というわたしを困らせたiPhone7について。...

ところが、ところが。ApplePay、神ってました。もともとSuicaのヘビーユーザーのわたしには、iPhone7のApplePay対応は想像を超える便利さ。

Suicaに加え、QUICPay、iD、スタバアプリなどを登録することで、日常の買い物で現金を使う必要はほとんどなく。電子マネーサイコーな日々です。

あぁ、もうサイフ要らんわ。

そんなわけで、お気に入りの薄い財布とも出会う機会が少なくなり。たまに出会ったときには、「1,000円札しか入ってないじゃん」と驚愕することが増えました。やれやれ。

あわせて読みたい
ビュースイカ+iPhone7持ちの僕がApplePayで変わったこと・変わらなかったこと つ、ついに僕はiPhoneで駅改札を通過したぞ・・・ 2016年10月25日。ApplePay開始に、ちいさな感動で震えたわたしです。 もともと「ビュー・スイカ+iPhone7持ち」のわたしに...

 

第2位 DELL XPS13

わたしのノートPC、愛機「DELL XPS13」の登場です。開業来、1日たりともコイツを使わなかったことはありません。

長い時間をずっと共にしている大事な「仲間」です。だいじょうぶです、淋しい人じゃないです。それはともかく。

まぁ、性能がすばらしいです。起動も早い、動作も軽い。そのあたりでストレスを感じたことはありません。せっかちなボクは、他人のPCを見て「遅っ!」と感じることが増えました。

あとはなんと言っても、筐体がステキ。世界最小の13インチノートパソコンを謳う「フレームレス」はダテじゃありません。

ベゼル(ディスプレイの淵)が極狭であり、一般には11インチの筐体の大きさで、13インチディスプレイを実現しています。

持ち歩きにも苦が無く、外での作業でもディスプレイの小ささを嘆かずに済む。その絶妙なバランスこそが、XPS13の最大の魅力でしょう。

やっぱ、おまえはサイコーだよ。

あわせて読みたい
ノートPC+27インチディスプレイがイイ~ひとりぼっち税理士事務所 所長のパソコン事情1 これがなければ仕事にならないっ! ひとりで税理士事務所をやっている私が、毎日使うパソコンとその周辺機器を紹介です。 ノートPC+27インチディスプレイの組み合わせ...

 

第1位 アルバトロス

サイコーなはずのXPS13を抑えての1位は、WordPressの有料テーマ「アルバトロス」です。またまた、モノじゃないけど。

いまご覧いただいてるブログはWordPressで作成しており、テーマにはその「アルバトロス」を使っています。「テーマ」とは、見た目にはデザイン的な部分です。

2016年4月、開業と同時にブログを書きはじめ。しばらくは無料のテーマでやっていましたが。

2か月半ほど経ったある日。なんか急に変えたくなりました。無料でも十分なテーマでしたが、有料への変更は覚悟の表れでもありました。

ずっと続けるのだから、より良いモノを。

そんな覚悟です。

それから5か月。当初掲げた毎日更新を続けています。覚悟と現実とがいつまで続くのかはわかりませんが。いまのところ、自らの意思で止めるつもりはありません。

今回のベスト10、「アルバトロス」を1位に挙げたのは。そんなわたしの、再びの覚悟の表れでもあります。

 

************
  きょうの執筆後記
************

ブログには書けない・書きにくいことその他。きょうの「執筆後記」は毎日メルマガでお届け中です。

よろしければメルマガ(無料)をご登録ください! → 登録はこちらから

買って良かったモノ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良い記事があればシェア
  • URLをコピーしました!
目次