強い思いを込めて書いたのに読まれなかった記事たちを掘り起こす

読まれなかったブログ記事2016

な、なにぃ?ぜんぜん読まれてないじゃないかっ!

2016年4月から、毎日更新し続けた当ブログ。

延べ250を超える記事の中から、「なぜ読まれないんだ?」と不思議でならない記事たちを紹介します。

無念の記事に、僕が最後の陽をあてる

きょうは2016年12月31日。「大みそか」ということで。

忘れもしない2016年4月18日の開設から、毎日コツコツ書き溜めたブログ記事の記録を、Googleアナリティクスで振り返っておりました。ところが、

な、な、な、なんだと~!?
ぜんぜんっ、読まれてない記事があるじゃないかぁっ!

そりゃ、おもしろくないからだろ。と、言われればそれまでなのですが。

いつも全力だけど、いつも以上に思いも乗せて書いた記事なのに。なぜ読まれんのだ~っ!と叫ばずにはいられない。そんな記事たちが無念でなりません。

1年の締めくくりである大みそか。せめて、きょうぐらいは。無念の記事たちに、さいごの光をあててやりたくて。ということでご容赦ください。

執筆当時の「思い」を振り返りながら、8つの記事をご紹介します。そんなわけで、気が向いたら記事リンクをポチっとしてください。ポチっとな。

 

2016年4月19日
「走らないでね」の看板を掲げた、ディズニーリゾート辛苦の思い

「走らないでね」の看板を掲げた、ディズニーリゾート辛苦の思い

2016.04.19

ディズニーが好きです。そんなわたしが、ディズニーリゾートへ出かけた際の体験をもとに書いた仕事観。

きっかけは、開園時にキャストが掲げている「走らないでね」の看板。目にした瞬間、あのディズニーが「命令・指示」だと!?と、ひとり興奮してしまいました。

でもどうやら、興奮をしたのはボクだけのようです。ひとりよがりの記事でした。反省しております…

でもね、これだけは言わせて。ディズニーは基本的に「命令・指示」はしないんです。結果的には、お客さまに恥をかかせることになるから。

そのディズニーが、はっきりと言葉にした「走らないでね」には。それ相応のメッセージがあるんだぁぁ!と、またしてもひとりよがり。

 

2016年8月16日
暑さに負けるな!夏のディズニーランドお勧めアトラクション

暑さに負けるな!夏のディズニーランドお勧めアトラクション

2016.08.16

またディズニー。すみません、仕事のことはあとで書きます。だから、またディズニー。

この記事は、真夏のディズニーであまりの暑さにウンザリしてしまった体験をもとに書きました。

アトラクション紹介のブログ記事は多々あれど。暑暑さをしのぐ、寝やすいという視点でのアトラクション紹介などそうあるまい。

そんな「斬新」なはずの視点をウリに書いたわけですが。「斬新」を通り越して、ただの「奇異」に映ったようです。やれやれ。

真夏にわざわざ屋外のディズニーリゾートに行こうというのですから、暑さに負けてる人なんてそもそも居ないのですよ。あぁ、勘違い。

 

2016年9月13日
カンタンに知りたい・説明したい人のための減価償却の考え方

カンタンに知りたい・説明したい人のための減価償却の考え方

2016.09.13

ようやく仕事関連の記事、「減価償却」に関する記事です。コレがまた問題作でして、致命的なまでに読まれていません。

消した方がいいのか?と悩むくらい。でも消さない、せっかく書いたから。

「減価償却」というのは会計の世界の難所とされる、フツーの人にはなかなか難しい論点です。ムズカシイことをカンタンにお伝えしようというのが専門家であるわたしの役目。

税理士冥利に尽きますな、はっはっはっ。なんて、あぐらをかいているからこういうことになるわけで。修行が足りません。

ちょっとした小噺テイストで、ユーモアを交えたつもりが「雑味」だらけになってしまった模様。いつかまた、再チャレンジします。

 

2016年9月28日
スマホで業務改善!電子帳簿保存法平成28年改正はきっかけだ

スマホで業務改善!電子帳簿保存法平成28年改正はきっかけだ

2016.09.28

いわゆる「スキャナ保存制度」について書いた記事です。領収書など本来は紙での保存が義務付けられていたところ、「スマホでパシャ」でOKになるよというハナシ。

法律の改正事項を交えて、時流に乗った旬ネタをお送りしたつもりがまったくダメでした。もうちょっと読まれてもいいだろうに。

こういう狙って書いた記事は、見た目以上に時間がかかっています。検索的にああでもない、こうでもない、とかいろいろ考えてはいますので。

それでもダメだというのですから、Googleさんは厳しいお人です。

ネタ自体の「検索ボリューム」が極端に少ないとも言えず。当然わたしに原因があるわけですが、具体的な原因はさっぱりわかりません。

 

2016年10月28日
知らなきゃ損!小さな会社に役立つローカルベンチマークの使い道

知らなきゃ損!小さな会社に役立つローカルベンチマークの使い道

2016.10.28

経済産業省肝いりツール「ローカルベンチマーク」、略称「ロカベン」について書いた記事。

これは来る、来るぞ。というのが「ロカベン」なのですが。記事の方はいまだ、いっこうに来る気配すらありません。マジか…

野球の応援をするかわいい女の子の画像と、「がんばれ、ロカベン」のコピーが秀逸だと思われたアイキャッチも機能せず。

いつもそうなのですが、秀逸だと思ったものほどウケが悪い。どうもセンスが悪いのかもしれません。気をつけます。

それはともかく。ロカベンは今後きっと、経営コミュニケーションツールとしてのポジションを築く。そう確信していますので、ぜひご一読のほどを。

 

2016年11月5日
【日付指定券限定入園日】オープン券を持ってディズニーに行くのは要注意!

【日付指定券限定入園日】オープン券を持ってディズニーに行くのは要注意!

2016.11.05

きたきた、またディズニー。この秋から始まった「日付指定券限定入園日」制度について注意喚起の記事です。

「eチケット」について書いた記事がヒットした背景に、気を良くして書きました。二匹目のドジョウを狙う、というやつです。

そういう下心がいけません。検索順位も伸びずじまい。

他ブログの記事もよく読んで、漏れなく充実の記事を書いたはずなのに。時間もすごいかけたはずなのに。網羅的に書くだけではダメだ、ということがわかりました。

それ以外のことはわかりません。役立つ情報を書いているはずなのだけど…かくもブログはむずかしい。

 

2016年11月18日
よくわかる、自分で書ける青色申告承認申請書の書き方【記入例付き】

よくわかる、自分で書ける青色申告承認申請書の書き方【記入例付き】

2016.11.18

わたしのブログ執筆史上、イチニを争う執筆時間をかけた記事。完全に検索順位を狙って書きました。

内容は「青色申告承認申請書の書き方」という、ほかの誰かも書いているテーマです。特に真新しい視点、論点もありません。

それを「ほかの誰か」に負けないように、徹底的に丁寧に書き上げました。そのため、画像も多用し、めっちゃ時間がかかったわけですが。

やはり、そんなわたしの下心が見透かされたのか。狙ったキーワード「青色申告承認申請書 書き方」での検索順位は10位前後をウロウロするばかり。

この記事の順位だけは納得がいかんぞっ!と叫んだところでしかたがないのですけれど。

 

さいごに

なかば愚痴のような記事にお付き合いをいただきまして、ありがとうございました。

投稿日現在、2016年12月31日。ことしも終わりでございます。いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

本記事も含め、まだまだ至らぬ当ブログではございますが。日々更新の中で、精進を続けていく所存でございます。

わたしが毎日、全力で向き合う当ブログにて、みなさまとまたお会いできれば幸いです。

 

************
  きょうの執筆後記
************

ブログには書けない・書きにくいことその他。きょうの「執筆後記」は毎日メルマガでお届け中です。

よろしければメルマガ(無料)をご登録ください! → 登録はこちらから

【無料メルマガ】経営・お金のヒント Weekly News

メルマガ

毎週月曜日と木曜日、無料メルマガ配信中!
経営のヒント・銀行対応・補助金・減税など経営に役立つ情報がいっぱいです。