おすすめChrome拡張機能10選!ブロガーならこれはハズせない

chrome-extension

スポンサードリンク

Google Chromeの拡張機能って、いっぱいあるよねー

ということで。おすすめの拡張機能を10個、ご紹介いたします。

とくにブロガーならばこれは外せない、というものをセレクトしました。

ブロガーにおすすめのChrome拡張機能

IE(インターネットエクスプローラ)やFirefox(ファイヤーフォックス)など、ブラウザにもいろいろありますが。

なかでも大きなシェアを握るのが、Google Chrome(以下、Chrome)。

そのChromeの特徴の一つに「拡張機能」が挙げられます。「エクステンション」とも呼ばれ、文字通りChromeを機能強化できるしくみです。

具体的には、各種の拡張機能をChromeウェブストアからインストールことで、さまざまな機能を使うことができるようになります。しかも、そのほとんどが無料(むしろ、「有料」というものを見かけません)。

そんなChrome拡張機能の中から、「コイツはおすすめ!」というものをご紹介していきます。とくにブロガーにはおすすめ、という観点でのセレクト。次の10個です ↓

  1. WEBページを保存するなら「Evernote Web Clipper」
  2. 見ていたWEBサイトを誤って閉じちゃったら「Better History」
  3. あたらしい情報だけを検索したいなら「ato-ichinen」
  4. Amazon価格の移り変わりを見たければ「Keepa – Amazon Price Tracker」
  5. WEBサイト上でサイズを測るなら「Page Ruler」
  6. この色いいなと思ったら「ColorPick Eyedropper」
  7. ウチのサイトはどこが人気か知りたけりゃ「Page Analytics」
  8. 気になるあのサイトを調べるなら「SimilarWeb」
  9. 競合サイト・競合記事のチカラを知るには「MozBar」
  10. ストレスを発散したいなら「Website Destroyer」
Chrome拡張機能のインストール、アンインストールなど
Chrome拡張機能に関するインストールやアンインストール等の方法は、Googleのサポートページをご確認ください

 

《機能①》WEBページを保存するなら「Evernote Web Clipper」

Evernote Web Clipper

王道中の王道ゆえ、「すでに知っている」ということかもしれませんが。おすすめはおすすめとして、ご紹介をしておきます。

この「Evernote Web Clipper」は、WEB閲覧中に見つけたページを、じぶんのEvernote(エバーノート)にワンクリック保存を可能にします ↓

Evernote Web Clipper

というわけで。なんでもすぐにEvernoteに保存したくてたまらないの、というEvernote愛用者には必須の拡張機能です。なぜかオネェっぽくなったところはスルーです。

>>「Evernote Web Clipper」のインストールページはこちら<<

 

《機能②》見ていたWEBサイトを誤って閉じちゃったら「Better History」

Better History

WEB検索の最中に、誤ってブラウザを閉じてしまった経験はありませんか? が~ん、苦労して辿り着いたページだったのに・・・

というドジなあなた(失礼!)をレスキューしてくれる拡張機能が「Better History」です。直前の閲覧だけでなく、過去にさかのぼり、日単位、時間単位での閲覧履歴を確認することができます ↓

Better History

閲覧履歴は、タイトルなどでの検索もできます。「またつまらぬものを見てしまった(ルパンの五ェ門風に)」と後悔しながら検索するのもたまにはよいでしょう。

>>「Better History」のインストールページはこちら<<

 

《機能③》あたらしい情報だけを検索したいなら「ato-ichinen」

ato-ichinen

キーワードで検索をすると、たくさんの検索結果が表示されます。そこには、古い情報も新しい情報もごっちゃまぜ。あたらしい情報だけを探したいなぁ、ということはありませんか?

そんなときには、「ato-ichinen」の拡張機能がおすすめです。検索結果画面で、ワンクリックするだけで、1年以内のあたらしい情報だけを表示してくれます ↓

ato-ichinen

検索上位に表示されるからと言って、それが「あたらしい」ものであるかどうか、はたまた「正しい」ものであるかどうかはわかりません。気を付けて。

>>「ato-ichinen」のインストールページはこちら<<

 

《機能④》Amazon価格の移り変わりを見たければ「Keepa – Amazon Price Tracker」

Keepa - Amazon Price Tracker

Amazonでお買い物、楽しい楽しいお買い物 ♪ でも「価格」って気になりますよね。新発売はともかく、発売から時間が経っている商品の価格は変化しています。

そんなときには、「Keepa – Amazon Price Tracker」がおすすめです。Amazonの取扱商品について、これまでの価格の推移をグラフで確認できます ↓

Keepa - Amazon Price Tracker

新品価格、中古価格のほか、タイムセールがいつあったか、そのときの価格がどうだったかもわかります。さぁ、最安値を狙ってGETだぜ!って、ブロガーとは関係ないな、うん。

>>「Keepa – Amazon Price Tracker」のインストールページはこちら<<

 

《機能⑤》WEBサイト上でサイズを測るなら「Page Ruler」

Page Ruler

このあたりからは、ほんとうにブロガー特有の拡張機能です。まずは、WEBサイト上でサイズを測ることができる「Page Ruler」のご紹介から。

WEBサイト上で、測りたい任意の位置をドラッグすることで、そのサイズ・位置をピクセル単位で測定できます ↓

Page Ruler

ブログサイトのデザインなどを考える際、画像サイズなどを考慮すべきとに役立ちます。う~ん、ブロガーっぽいね僕。

>>「Page Ruler」のインストールページはこちら<<

 

《機能⑥》この色いいなと思ったら「ColorPick Eyedropper」

ColorPick Eyedropper

こちらもブログサイト制作上、気になる人は気になる「色」に関する拡張機能。WEBサイト上にある「色」について、データを抜き出すことができるのが「ColorPick Eyedropper」です。

WEBを閲覧していて。「この色はステキだな」と思ったら、その色のデータを確認しておけば、自分のWEBサイトでも再現することができるようになります。あら、ステキ。また、オネェ。

知りたい色の場所にカーソルを当てると、赤・緑・青の3色で(0,134,204)のようなコードで表わすRGBや、「#0086CC」のようなコードで示すWEBカラーと呼ばれるデータを返してくれます ↓

ColorPick Eyedropper

ちなみに、当サイトのメインカラーは「天色(あまいろ)」。テキトーな青ではなく、意味のある青を使っています。自己満足的こだわり、というハナシ。

>>「ColorPick Eyedropper」のインストールページはこちら<<

 

《機能⑦》ウチのサイトはどこが人気か知りたけりゃ「Page Analytics」

Page Analytics

ブロガーであれば、Google Analyticsを利用していない人はいないないでしょう。さらに「Page Analytics」というChrome拡張機能はどうでしょう?

「Page Analytics」のおすすめポイントは、自サイトの「ヒートマップ」的な情報が得られるところです。ページのどこがよくクリックされているか、されていないのかが視覚的にわかります ↓

Page Analytics

よくクリックされる場所として、「赤、黄、緑、青の順」で色分けされます。色が無く真っ白なところは、みなさん興味なしということ。がーーん ( ºΔº 〣) ってなります。

>>「Page Analytics」のインストールページはこちら<<

 

《機能⑧》気になるあのサイトを調べるなら「SimilarWeb」

SimilarWeb

ブロガーたるもの、競合サイトは気になるものです。隠すことも恥じることもない、自分ががんばっているからこそ、隣の芝も気になるものなのです。

「SimilarWeb」では、気になるサイトの訪問者数の推移や、平均滞在時間、1人あたり平均PVなどのデータを確認することができます ↓

SimilarWeb

とはいえ、このデータの信ぴょう性やいかに。当たるも八卦当たらぬも八卦ではありますが。誰にとがめられることもありません、好きなだけ隣の芝をのぞきましょう。って、病んでるなぁ僕。

>>「SimilarWeb」のインストールページはこちら<<

 

《機能⑨》競合サイト・競合記事のチカラを知るには「MozBar」

MozBar

さきほどの「SimilarWeb」に続き。競合サイトや競合記事のチカラを数値で測ることができるのが「MozBar」です。

検索エンジン上、そのサイト全体の力量を示す「DA(ドメインオーソリティ)」と、記事(ページ)単独の力量を示す「PA(ページオーソリティ)」がわかります ↓

MozBar

SEO上の影響はなんとも言えないところがありますが、自サイト・自記事の力量、他サイト・他記事との比較として参考に。数値の上昇を考えるきっかけにしたいものです。

>>「MozBar」のインストールページはこちら<<

 

《機能⑩》ストレスを発散したいなら「Website Destroyer」

Website Destroyer

来る日も来る日も、ブログブログブログってさ。ストレスだって溜まるよねぇ、というあなたには「Website Destroyer」をおすすめします。

「Website Destroyer」は、ストレスに任せてWEBサイトを破壊できる拡張機能。おいおい、それは穏やかじゃないなぁ・・・って? だいじょうぶ。ほんとうに壊すわけではありません、

演出ですよ。え・ん・しゅ・つ。こんなカンジです ↓

Website Destroyer

ハンマー、マシンガンなど、いろいろな道具を選ぶことができ、想像を超える破壊感。うりゃぁ、どりゃぁ、そりゃぁぁぁぁぁ!! 「やべぇ、コイツ闇が深いな」とは思わないでくださいね。ネタですから、ネタ。

>>「Website Destroyer」のインストールページはこちら<<

 

まとめ

ブロガーにおすすめのChrome拡張機能についてお話をしてきました。

拡張機能はさまざまりますので、いろいろと試してみて、気に入ったものを使ってみるとよいでしょう。

気に入らなければすぐにアンインストールできる手軽さもあります。

 

************
  きょうの執筆後記
************

ブログには書けない・書きにくいことその他。きょうの「執筆後記」は毎日メルマガでお届け中です。

よろしければメルマガ(無料)をご登録ください! → 登録はこちらから

スポンサードリンク



スポンサードリンク

毎週月・木 配信中!
経営・お金のヒントWeekly News

経営の考え方・銀行対応・補助金・減税など役立つ情報を、無料メルマガにて定期的にお届けします。

ABOUTこの記事をかいた人

税理士レス経理エバンジェリスト、フリーランス型税理士。1975年生まれ。 フリーランスの経理・会社の銀行融資支援を得意にする、横浜市の諸留誕税理士事務所・所長。2016年4月、18年間の「勤め人」を脱して独立開業。以来、ブログを毎日更新中!