週刊/税理士ジョーの銀行融資マガジン 購読受付中

セミナー/顧問税理士だからこそすべき銀行融資支援

顧問税理士だからこそすべき銀行融資支援

税理士による銀行融資支援といっても、税理士によって考え方はそれぞれ、違いがあることでしょう。ただそれでも、顧問税理士だからこそすべき銀行融資支援がある、ということについて、わたしの経験と考え方をお話するセミナーです。

本セミナーをおすすめする方

本セミナーの名称は、「顧問税理士だからこそすべき銀行融資支援」です。「すべき」というのは、強い表現であり、ややもすると挑戦的なフンイキに感じられるかもしれません。

とはいえ、「どこまで支援をするか(支援の対象範囲)」はともかくとして、「顧問税理士だからこそすべき銀行融資支援はあるだろう」、「顧問税理士が銀行融資支援に無関係ではいられないだろう」というのが、わたしの考えです。

そのうえで、本セミナーの受講をおすすめする方は、以下のとおりになります↓

本セミナーをおすすめする方
  • お客さまの銀行融資の支援について、はじめたほうがいいのかどうか迷っている
  • すでにはじめているが、支援の方法や考え方で迷っていることがある
  • そもそも、税理士にできる銀行融資支援がどのようなものかわからない
  • お客さまの銀行融資の支援について、顧問税理士特有のポイントや注意点を知りたい など

という、税理士の方(税理士事務所にお勤めの方・税理士受験中の方でもOKです)。

モロトメ

わたし自身、独立開業した当初は銀行融資支援をしていませんでした。いまでは「銀行融資支援をせずにはいられない」というのが本音です。その理由をお話するセミナーでもあります。

本セミナーで学べること

本セミナーでは、おもに次のようなことが学べます。

本セミナーで学べること
  • 税理士にとって、顧問先の銀行融資とは?
  • 顧問税理士にとって、「すべき銀行融資支援」はあるのか? あるならどこまでか?
  • 税理士と社長によくある資金繰りの誤解とは?
  • 税理士は、顧問先(社長)の代理人となれるのか? あるいは、なるべきか?
  • 銀行融資支援について、税理士にできること・できないこととは?
  • 税理士だからこそできる銀行融資支援とは?
  • お客さまから相談がなければ、税理士は銀行融資に無関心・無関与でOKか?
  • 税理士が銀行融資に無関心・無関与でいることのデメリットとは?
  • 銀行融資支援で、税理士はどこまで踏み込むべきか?
  • サービスメニューと料金設定をどのように考えるか?
  • 支援によって、お客さまがどうなればよいと考えるか?

税理士による銀行融資支援といっても、税理士によって考え方はそれぞれ、違いがあることでしょう。なので、本セミナーでお話をする内容は、あくまでわたし自身の経験にもとづく、わたしの考え方にすぎません。

当然ながら、わたしの話が「正解」ではありませんから、疑問や反論といった「(ご自身の)意見」を感じていただきながら、セミナーにご参加いただき、ご自身にとっての銀行融資支援を考えるきっかけにしていただければ幸いです。

そのため、本セミナーは、銀行融資支援の方法について、「細かなノウハウ」をお伝えするものではありません。より詳しいノウハウをお知りになりたいようであれば、他のセミナーへのご参加もご検討いただければとおもいます。

モロトメ

セミナー後は、ご希望の方のみ「個別相談(20分)」を準備していますので、セミナー内容の深堀りや、個別事情でのご相談などにご利用ください!

予定プログラム

当日は、次のような内容をお伝えする予定です(当日の進行状況によって、内容が少々変更になる可能性があります)↓

予定プログラム
  • 銀行融資の再定義
  • 税理士の立ち位置
  • 支援の内容とタイミング
  • 支援の対価(料金設定)
  • 支援の裏ミッション など

以上について、80分ていどの講義のあと、質疑応答の時間(10分ていど)をとります。ご質問が多い場合には、すべてにお答えできないことをご了承願います。よろしければ、セミナー後の「個別相談(※)」の利用もご検討ください。

※ セミナー後に、ご希望の方のみ「個別相談(20分)」を準備しています。セミナー内容の深堀りや、個別具体的なご相談などにご利用ください!

日時・場所・定員

2023年6月5日(月)  

13:00~14:30(講義 80分・質疑応答 10分)

講義後、ご希望の方のみ、「個別相談(20分)」をおこないます(お申し込みフォームにて、ご希望をお聞かせ願います)。ご希望時間帯は先着順となりますこと、原則セミナー当日中のみの受け付けとなりますこと、ご了承願います。

場所

オンライン(WEB会議システムの「Zoom」を利用します)

  • 当日は、事前にお送りする「リンク」をクリックすることでご参加いただきます(Zoomのアカウント登録はなくてもだいじょうぶです)
  • 当日、参加されるときの Zoom上のお名前は「仮名またはイニシャル」でかまいません(ウェビナー形式ではなく、ミーティング形式です)
  • 講義中は、参加される方のカメラ・マイクはOFFに設定をします(質疑応答の際は、チャットもしくはマイクONでお願いいたします)
    ※ 個別相談の際には、マイクだけはONにしていただくようお願いいたします(もちろん、カメラもON歓迎です!)
  • Zoomをはじめて利用する場合など心配・不安があるようでしたら、事前にお手伝いをさせていただきます(くわしくは受講料の入金確認後にご案内いたします)
  • 本セミナーは基本的に講義形式ですが、講義中にチャットにてご質問いただくことができます
注意事項

 万一、回線不良・ネット接続などのトラブルにより、当日どうしてもセミナーに参加いただけない状況が生じた場合には、別日での受講をお願いさせていただきます

定員

4名

講師

ひとり税理士 / 諸留 誕(モロトメ ジョー)

モロトメ

大学卒業以来、税理士業界に25年。わたし自身は、銀行業界の経験はありません。
が、銀行は「横並び」の世界です。銀行個々の内情を知らずとも、「共通する考え方」を理解することで銀行対応はじゅうぶんにできるものと考え、ひとり税理士として日々実践をしています。
くわしいプロフィールはこちら

受講料

17,500円(消費税込)

お振込の場合

お申込み受付後に、お送りする仮受付メールに記載された口座にお振込みをお願いいたします。

メール受領後、5営業日以内にお振込みがない場合にはキャンセル扱いとさせていただきます。

クレジットカード(PayPal決済)の場合

お申込み受付後に、お送りする仮受付メールに記載された決済用リンクからお手続きをお願いいたします(決済サービス・PayPalのご利用が必要です)。

メール受領後、5営業日以内にお手続きがない場合にはキャンセル扱いとさせていただきます。

キャンセルについて

キャンセルのご連絡は、お申込み受付後にお送りするメールアドレス宛にお願いいたします。その場合のキャンセル料は、理由のいかんにかかわらず下記のとおりです。

以下、セミナー開催日から起算します(セミナー開催日が1日目)

キャンセル日キャンセル料
10日目より前無料
4日目から10日目まで受講料の50%
3日目まで受講料の100%

お申込み方法

  1.  下記の「お申し込みフォーム」より、必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
  2. 24時間以内にお申込み仮受付メールをお送りいたします。
    ※ 24時間以内にメールがない場合、申し込みフォームへのメールアドレス入力ミス、迷惑メールとして受信拒否されている可能性があります。ご確認のうえ、再度、申込フォームから送信ください。
  3.  仮受付メールの受信から5営業日以内に受講料のお支払い手続きをお願いいたします。
  4.  当方にてお支払いを確認後、受付完了のメールをお送りいたします。

回答期間中に定員に達することがありますこと、ご了承願います。

    お名前 【必須】

     

    メールアドレス 【必須】

     

     

     

     

    個別相談・第3希望 【必須】

     

    なにか事前にお伝えされたいことがあれば 【任意】

     

    お支払方法 【必須】

    銀行振込(振込手数料ご負担願います)クレジットカード(要PayPal利用)

     

    確認画面は表示されません。ご入力の内容でよろしければ、チェックを入れてください