週刊/税理士ジョーの銀行融資マガジン 購読受付中

改良湯/老舗銭湯の気概みなぎるサウナは圧巻クォリティ

改良湯/老舗銭湯の気概みなぎるサウナは圧巻クォリティ

改良湯(東京都・渋谷区)に行ってきましたので、レポートです。老舗銭湯の気概みなぎるサウナは、ハード面でもソフト面でも圧巻のクオリティでした。人気のワケにもなっとくの素晴らしい銭湯サウナ、超絶おすすめです!

目次

大正時代創業の老舗銭湯がかもしだすモダン

こんにちは、サウナ好き税理士のモロトメジョーです。きょうも、サウナしてますか?

というわけで、3日に1回のペースでサウナ通いをしているわたしが、きょう紹介するのは「改良湯(東京都・渋谷区)」です↓

image1

壁面に描かれたクジラで有名な銭湯です。1916年(大正5年)に創業の老舗銭湯ではありますが、リニューアルを繰り返してモダンなフンイキをかもしだしています。モダンは外観だけではなく、浴室内だって…↓

image3
改良湯・公式WEBサイトより引用

営業開始は12時から。というわけで、10分くらい前には到着したのですが、すでに待機列ができていました。営業開始時点では、老若男女10人くらいが並んでいた感じです。さすがの人気銭湯ぶりをうかがえます。

で、わたしの目的は「サウナ」です。改良湯は、サウナーのあいだでも大人気であり、以前から行ってみたいなぁとおもっていました。というわけで、念願の改良湯サウナ(男湯側)をこのあとレポートです。

ちなみに、男湯のサウナと女湯のサウナとではだいぶ違うようなので、女性の方はご注意を。端的にいうと、男湯のサウナのほうがより充実しています。ただ、男湯と女湯の入れ替え日もあるので、そちらを利用するのもいいですね。

改良湯のサウナを詳しくレポート

まず、結論からいきます。老舗銭湯・改良湯のサウナは、圧巻のクオリティです。利用料金は、銭湯の入浴料520円に、サウナ料金でプラス450円の合計970円なり(大小のタオル付き)。この料金でこのクオリティは、銭湯サウナでも指折りレベルです。

では、なにがそんなによいのか?順を追って、まずはサウナ室からいきましょう。

静かな室内が一転、エンタメも楽しめるサウナ室

いわゆる「対流式サウナ」です。サウナストーンを積んだストーブが熱源であり、その熱による空気の対流によって温めるタイプのサウナになります。室内の中央にストーブがあって、そのストーブを挟んで左右に座席という配置です↓

image2
改良湯・公式Instagramより引用

詰め詰めに座れば、ぜんぶで15人くらい座れます。で、営業開始直後は詰め詰めになりました。うーん、さすがの人気サウナです。人が多くなると、フツーは落ち着かなくなるものですが、そういう感じがしない。なぜだ…?

あぁ、みんな静かなんだ。と、気づきました。会話は厳禁であり、みなが静かに過ごしているのですね。汗をピチャピチャと手でカラダに塗りたくる…なんて人もいなくて、とても静か。テレビもなくて静かなのも良きです。

また、混み合ってくると、次に入室してきた人のために詰めて座席を空ける、といった気遣いも。みなさん紳士です。

それはさておき、この日の室温計は90℃くらい。じゅうぶんにアチアチです。また、20分おきにオートロウリュ(サウナストーンに水をかける)があります。湿度も加わり、さらにアチアチで気持ちがいい。

そんなこんなで3セットほど楽しんで、13時くらいになったところで急に、浴室内に「赤いスイートピー」が大音量で流れ始めました。いやいや、何ごとなの?と、ちょいビビりしていたところ、イベントがはじまる予感を察知。

サウナ室の前には、もろもろ機材が置かれていたので「これはもしや、ゲリラ的な熱波イベントのたぐいでは?」と、すみやかにサウナ室内に入ると、さいわいにも空席あり。しばらく待っていると、お姉さんが登場です。

やがてBGMは「プレイバックPart2」に替わり(選曲がシブいっ!)、ロウリュをしながら、お姉さんがタオルパフォーマンスで熱波が送られます。おー、エンタメ。これが銭湯サウナで味わえるとは、コスパ良すぎでしょう。

これでおわりかとおもいきや。BGMは「情熱の薔薇」に替わり、第二幕に突入です。お姉さん、がんばりすぎ。ふたたび熱いタオルパフォーマンスに加え、ブロワーを使い熱風を吹きかけてきます。しかも、ブロワーが近い!

顔面の目の前でブロワーされる感じです。ヤケドするんじゃ?と、おもいましたがもちろんそんなことはなく。代わりに、あまりの風圧でサウナハットが吹き飛びました(笑)なので、ブロワー時はサウナハットは手で押さえましょう。

というわけで、2曲分の熱波イベントが終了。サウナ室内では、大拍手です。いやー、これが銭湯サウナというのは、ちょっと信じられない。よい意味で、想定外でした。エンタメ性も含めて、素晴らしいサウナでした。

水風呂は銭湯らしからぬキンキン度

サウナでアチアチに汗をかいたら、次のお楽しみは水風呂です。で、改良湯の水風呂はキンキンでした。この日の水温計だと、11℃くらい。銭湯サウナにしては攻めすぎでは…?と心配にもなりますが、僕は好き〜

image4

画像からはわかりにくいですが、入口が狭くて奥行きがある。洞窟感のあるつくりです。広さとしては、4人くらい入れますから、サウナ室に人が多くても、水風呂待ちが発生しているようすはありませんでした。

ところで、前述の熱波イベントのあとは、水風呂に「氷」が放り込まれます。どうも改良湯は、攻めるのが好きみたいです。そんなことを考えながら、水風呂に浸かっていると、さきほどのお姉さんがブロワーを持って登場。

そして無言で、顔面の目の前にブロワーを近づけたかとおもうと、スイッチオン。水面から水しぶきが飛び散り、顔面に降りかかります。いや、マジでちょっと苦しい。呼吸がままならず、息が苦しいっす…でも、気持ちいい。

お姉さんは満足げに見えるし、水をかけられる側も満足げだし、たぶん利害は一致しているのでOKです。というわけで、水風呂もまたクオリティが高く、エンタメにも満ちている改良湯なのでした。

外気浴まで完璧かよ。

おどろくべきことに、ちゃんと外気浴スペースがあります。施設自体は、けして大きくはない銭湯なのですが、とても立派な外気浴スペースがあるのには驚きしかありません。

image5
改良湯・公式Instagramより引用

広さ的にはコンパクトではありますが、9脚のととのい椅子が置かれ、数としてはじゅうぶんです。全4セットのあいだ、満席で待つということもありませんでした。

内気浴も悪くはありませんが、自然の風を感じられる外気浴には、いっそうの気持ちよさがあるものです。それを銭湯サウナで(しかも渋谷区!)楽しむことができるとは。老舗銭湯の気概を感じざるをえません。

こうして、改良湯は「ハード面」のよさもありながら、熱波イベントのような「ソフト面」のよさもあるのが魅力です。そのあたりは、脱衣所にもあらわれています↓

image6
改良湯・公式WEBサイトより引用

ちょっと見づらいかもですが、ロッカーのサイズは大小あって、かなり大きなサイズもあります。わたしはふだん、大きなリュックを背負っているので、それがスッポリ入って余りある、このサイズ感はとても助かるのです。

というわけで、ロッカーに関しても「ハード面」での充実ぶりを感じます。そのうえ、わたしが何も言わずとも、番台では大きなロッカーを割り当ててくださいました(改良湯は、番台でロッカーの鍵を渡す形式です)。

偶然ということもあるかもしれませんが、おそらく、わたしの荷物を見たうえで大きなロッカーを割り当ててくださったものと想像します。だとすれば、そのあたりの「ソフト面」もまた、充実をしているということです。

まとめに代えて

改良湯(東京都・渋谷区)に行ってきたので、そのレポートをしました。結論、老舗銭湯・改良湯のサウナは、圧巻のクオリティです。ハード面もソフト面も良き。利用する人たちのマナーも良くて、それも気持ちがいい。

ただ、時間帯によってはかなり混雑して、入店待ちもありそうなのでそこは注意です。

さいごに、サ飯(サウナ後のご飯)についても、ちょこっとご紹介。まずは、改良湯からは徒歩9分ほどの場所にある、九十九ラーメン・恵比寿本店です↓

image7

いただいたのは、お店の一番人気「元祖 マル究チーズラーメン(半ライス付き・1,150円)」です↓

image8

モリモリに盛られたチーズのインパクトよ。味噌とんこつとの相性も抜群。サウナ後の塩分補給として、申し分なし!カロリーはちょっと気になりますが、ちっちゃいことを気にしてはいけません。

いやー、しょっぱいものを食べると、甘いものを食べたくなるよねー。って、女子か。でもしかたがない、食べたいんだもの。というわけで、次に向かったのは「たいやき・ひいらぎ」です。九十九ラーメンからは徒歩6分です↓

image9

30分かけてじっくり焼き上げるというたいやきは…う、う、うまい。アラフィフおじさんがひとり、店頭でたい焼きをパクついているのもいかがなものか、ですが。まぁ、とにかくおいしい。お値段も200円はリーズナブルでしょう。

有名店でもあるようなので、改良湯に行ったときにはぜひ、立ち寄ってみるのがおすすめです。

でもさぁ、甘いものを食べたらコーヒーが飲みたくなるよねー。うん、なるなる。などと、独り言ちていたら、徒歩1分の場所に「猿田彦珈琲 恵比寿本店・別館」がありました↓

image10

一杯ずつ丁寧にハンドドリップで、安心の猿田彦クオリティ。爽やかな酸味が春らしい、猿田彦ブレンド(550円)を美味しくいただきました。サウナのあとのサ飯まで、大満足です。

改良湯/老舗銭湯の気概みなぎるサウナは圧巻クォリティ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良い記事があればシェア
  • URLをコピーしました!
目次