ブログ・SNSにおすすめ!無料写真加工アプリ5選【iPhone】

写真加工アプリ

スポンサードリンク

ブログやSNSで使う写真を加工するアプリはどれがイイ?

とお悩みの方、お探しの方へ。ブログ・SNSにおすすめの無料写真加工アプリ(iPhone)を5つご紹介します。

ブログ・SNSにおすすめの無料写真加工アプリ5選

ブログやSNSをやっていると、写真を掲載する機会には事欠きません。

そんなときに、撮った写真そのままも良いですが、ひと手間加えてみるのはどうでしょう? 「オシャレ」や「おもしろさ」がアップします。

と言っても、iPhoneアプリを使ってのお手軽・カンタンな加工です。

そんな「オシャレ」や「おもしろさ」を実現してくれる、無料写真加工アプリがこちらです ↓

  1. マズいところはこれで『モザイク』
  2. 背景をぼかしたいなら『ぼかし++』
  3. ワンタッチでオシャレ加工『FilterGlass』
  4. もう一歩先のシャレオツに『Color Tune』
  5. ちょっとした道案内などには『Skitch』

 

マズいところはこれで『モザイク』 

モザイク ぼかし & モザイク加工アプリ
Yu Abe
価格…無料
リリース…2015/02/18

アプリ名のとおり、「ぼかし」や「モザイク」をかけるのに便利なアプリです。

ブログなどに載せようとしている写真に、他人の顔がモロに映りこんでいる場合など。ちょっとボカしておこうかな、と思うときってありますよね。

そんなときには、このアプリが重宝します。シンプルでかんたんに使える、加工できるのがおすすめポイントです。使い方はこんなカンジ ↓

image1
  1. 加工する写真を撮る、または、選ぶ
  2. ぼかし・モザイクの「種類」を選ぶ
  3. ぼかし・モザイクの「太さ」を選ぶ
  4. ぼかし・モザイクの「強さ」を選ぶ
  5. 写真のぼかし・モザイクをかけたい部分をタッチして加工する(写真は拡大しながらも加工OK)
  6. 保存する

あっと言う間に、ぼかしやモザイクがかけられます。

 

背景をぼかしたいなら『ぼかし++』

ぼかし++簡単ぼかし&モザイク写真加工アプリ
kenji hara
価格…無料
リリース…2015/08/16

もうひとつ「ぼかし・モザイク」をかけるアプリのご紹介。

前述のアプリ「モザイク」は「全体のうちの部分」にぼかし・モザイクをかけるのに対し、こちらのアプリ「ぼかし++」は「部分を除いた全体」にぼかし・モザイクをかけるものです。

なので、写真の一部を除いて、周囲をぼかして見せたいというようなときにおすすめです。使用前と使用後はこんなカンジです ↓

image2

ぼかす範囲、ぼかし方などはかなり細かく設定ができるのが、このアプリのおすすめポイント。たとえば上記の写真も、さらにこんなふうに加工できたりします ↓

image3

一眼レフっぽく、周囲をボカしたいよね。というような場合にも使えますので、いろいろできます。

 

ワンタッチでオシャレ加工『FilterGlass』

FilterGlass
株式会社DONIKA
価格…無料
リリース…2012/08/16

ブログやFacebookなどに写真を載せるにも。撮りっぱなしの写真では芸がない。

オシャレごころのないわたしでも、カンタンになんとかできるアプリはなかろうか? というのであればこのアプリ。

どんな写真もワンタッチでそれっぽく仕上げてくれます。使い方はこんなカンジです ↓

image4
  1. 加工する写真を撮る、または、選ぶ
  2. 加工の「種類(約40種類!)」を選ぶ
  3. 保存する

とってもお手軽で手間がないのが、このアプリのおすすめポイント。たとえばこんなふうな加工ができます ↓

image5

 

もう一歩先のシャレオツに『Color Tune』

写真色加工 Color Tune – : お洒落な フィル ターで インスタグラム用 画像編集 カメラ アプリ!
SUNWOONG JANG
価格…無料
リリース…2016/05/18

ちょっとした加工なら、前述の「FilterGlass」で十分なのですが。もっと差をつけたいあなたには、こちらの「Color Tune」がおすすめです。

写真の全体観はモノクロ、そのうち一部がカラー。それだけで、ごくふつうの写真もアートに仕上がります。こんなカンジ ↓

image6

使い方はというと、とってもカンタン。

まずは加工したい写真を選びます。全体がモノクロで表示されるので、カラーにしたい部分を指でなぞるだけ ↓

image7

なぞるときの「範囲」は、広くしたり狭くしたりもできます。指先が太くてもだいじょうぶ。

 

ちょっとした道案内などには『Skitch』

いままで紹介をしてきたアプリとは趣が異なりますが。地図を加工してのちょっとした道案内などに便利なアプリの紹介です。

たとえば、こんなカンジの出来上がりです ↓

image8

上記のような写真(画像)が、数分でできてしまいます。待ち合わせ場所の連絡などにもおすすめです。

使い方を少し紹介すると。まず、アプリを起動して、近くの地図を表示するか、住所から地図を表示するかを選択します ↓

image9

地図が表示出来たら、さまざまなツール(フリーハンドでの書き込み、アイコンの挿入、文字の挿入など)を使って、地図を加工するだけ。直感的に操作できるのでカンタンです ↓

image10

このアプリは、地図のほかにも、写真の加工、WEBページ画像の加工、PDFの加工などにも対応しています。

これらをiPhoneから(パソコンを使わずとも)、ササッと済ませることができるのがおすすめです。

 

まとめ

ブログ・SNSにおすすめの無料写真加工アプリ(iPhone)についてお話をしてきました。

撮った写真そのままもよいですが。ちょっと加工をしてみると、「おしゃれ」や「おもしろさ」も出てきます。

無料でカンタンに使えるものから、まずはチャレンジしてはいかがでしょう?

 

************
  きょうの執筆後記
************

ブログには書けない・書きにくいことその他。きょうの「執筆後記」は毎日メルマガでお届け中です。

よろしければメルマガ(無料)をご登録ください! → 登録はこちらから

スポンサードリンク



スポンサードリンク

毎週月・木 配信中!
経営・お金のヒントWeekly News

経営の考え方・銀行対応・補助金・減税など役立つ情報を、無料メルマガにて定期的にお届けします。

ABOUTこの記事をかいた人

税理士レス経理エバンジェリスト、フリーランス型税理士。1975年生まれ。
フリーランスの経理・会社の銀行融資支援を得意にする、横浜市の諸留誕税理士事務所・所長。2016年4月、18年間の「勤め人」を脱して独立開業。以来、ブログを毎日更新中!