横浜の名所をぐるり20kmラン!満天の湯がランステにおすすめ

manten-no-yu




「横浜の街を走るのによいランステ(ランニングステーション)はないものだろうか?」

と言うのであれば、相鉄線・上星川駅の「満天の湯」がおすすめです。横浜の名所をぐるりと巡る 20kmランニングコースについてもお話します。

横浜の名所をぐるり20kmラン!満天の湯がランステにおすすめ

走るのが好きで、横浜在住のわたし。

「横浜の街を20kmくらい走るのによいランステ(ランニングステーション)はないものだろうか?」

と思案をしていたところ・・・ 見つけました!

相鉄線・上星川駅のすぐそば(ほぼ直結)にある「天然温泉 満天の湯」。いわゆるスーパー銭湯です。

ここで着替えて、荷物を預けて、横浜の街へ繰り出して(ランニングね)戻ってくるとほぼほぼ 20km。

短すぎず長すぎず、ちょうどいい距離感です(わたしの個人的感覚ですが)。

あとは、ゆっくり温泉に浸かって、ご飯食べて。お酒が飲めるなら、ビールもあります。ウマし。

というわけで、次のようなお話をしていきます ↓

このあとの話の内容
  • 横浜のランステ「満天の湯」のおすすめポイント
  • 満天の湯から横浜の名所ぐるり20kmのランニングコース例

それでは、このあと順番に見ていきましょう。

 

横浜のランステ「満天の湯」のおすすめポイント

まずは、横浜を走るならランステとしていい「満天の湯」のおすすめポイントについて。こんなカンジです ↓

「満天の湯」のおすすめポイント
  • ランステ利用ができる
  • 駅のすぐそばにある
  • お風呂が充実している
  • お食事どころがある(お酒も飲める)

上記について、カンタンに補足をしておきます ↓

ランステ利用ができる

満天の湯では、「ランナー入浴券」が販売されています。ランステ利用する人用の入浴券です。

更衣室で着替えて、ロッカーに荷物を預けて(貴重品ボックスもあります)。あとは手ぶらで、出発できます。

ランナー入浴券の料金はこちら(2019年2月3日現在) ↓

  会員 一般
平日 680円 780円
土日祝日 830円 930円

ちなみに、タオルなどが必要な場合には別途料金がかかります。タオルは持っていくとよいでしょう。

【参考】会員入会について

会員の入会料は 300円です(入会時のみ、有効期限なし)。なんどか利用するのであれば、会員になるのがおすすめです。

駅のすぐそばにある

満天の湯は、相鉄線・上星川駅のすぐそばにあります。駅に隣接。

駅の改札を出てから、満天の湯の入口まで 3分もかからないカンジです。

これから走ろうと言うのに、駅から遠いとわずらわしいですからね。これだけ近いと、とっても助かる。

なお、最寄りの上星川駅は、横浜駅から相鉄線(電車)で 10分。どこから行くにしても、アクセスしやすいと言えるのではないでしょうか。

詳しいアクセスは、こちらをどうぞ ↓

『満天の湯 アクセス』ページ

お風呂が充実している

さすがはスーパー銭湯、お風呂が充実しています。

お風呂の種類は、実に 20種類! 露天風呂、内風呂、サウナ、いろいろ楽しめます。

ジェットバス的なお風呂もあるので、ランニング後のカラダのマッサージとしてもいいですね ↓

「満天の湯」のお風呂
  1. 岩風呂
  2. パルスマッサージ
  3. うたた寝湯
  4. 壺湯
  5. シルクの湯
  6. 寝湯
  7. スチーム塩サウナ
  8. 塩サウナ
  9. 漢方炭酸泉
  10. 日替風呂(ある日は、フルーツミックスとかw)
  11. ローリングバス
  12. エステバス
  13. ヘルツバス
  14. うきうき風呂
  15. ドリームバス
  16. フットパンチ
  17. タワーサウナ
  18. 水風呂
  19. 掛湯
  20. 炭酸シャワー(5分 300円)

お風呂についてくわしくは、こちらをどうぞ ↓

『満天の湯 お風呂』ページ

【参考】平日日中も割と混んでいる

土日にあるていど混んでいるのは当然として。平日日中はどうかと言うと、割と混んでいます。

わたしが行った日(2019年1月30日)にはご年配の方が多く、一部のお風呂は「芋洗い」状態でした(笑)

お食事どころがある(お酒も飲める)

満天の湯は、館内にきちんとした「お食事どころ」があります。

高くもなく安くもなくという価格帯ですが、お料理はどれも「おいしい」です(個人的感想です)。

満天の湯は、家族でも入浴して食事をしているのですが、お料理に「ハズレ」がありません。

価格に対して満足できるお料理なので、ランニング後の食事としてもよいのではないでしょうか。

もちろん(?)、ビールなどお酒も飲めます!

メニューなど、お食事どころの詳細はこちらをどうぞ ↓

『満天の湯 お食事どころ』ページ

【参考】休憩スペースはあまりない

お食事どころ以外に「休憩スペース」はあるかと言うと、あまりありません。

館内にイスは設置されていますが、「落ち着いてゆっくり休憩し続ける」というカンジではなく。あくまで、ちょっと休憩用です。

ちなみに「ほぐし処(整体、あかすりなど)」と「髪剪處(床屋)」があります。

 

満天の湯から横浜の名所ぐるり20kmのランニングコース例

続いて、満天の湯から、横浜の名所をぐるりと巡る 20kmのランニングコースについて。

満天の湯をスタートして横浜・みなとみらい方面に向かい、「元町」のあたりで折り返して戻ってくると、ほぼほぼ 20kmの距離になります。

厳密にどの道を走るかは、いろいろパターンがありますが。ご参考として、先日わたしが走ったコースをご案内します。

まずは、よろしければ動画でごらんください ↓

このあとは、コース上の見どころをダイジェストでご案内です。

 

ランドマークタワー(スタートから6km)

image1

スタートからしばらくは、街中をひたすら走るのみ。

少々、歩道が狭いところもありますので注意が必要です(とくに満天の湯の近辺)。

とはいえ、それほど人通りが多くはありませんので、走るのがタイヘンだ… ということはありません。

で、スタートから6kmほどで、みなとみらいエリアのシンボル「ランドマークタワー」に到着です ↓

image2

みなとみらい観覧車(スタートから7km)

image3

ランドマークタワーを過ぎると、みなとみらいエリアのど真ん中に入っていきます。

建物が波型に並ぶ商業施設「クイーンズスクエア」や、三日月型をした建物のホテル「インターコンチネンタル」などを眺めることができます。

スタートから7km地点、「カップヌードル・ミュージアム」付近からは、みなとみらいの大観覧車「コスモクロック21」を間近に見られます ↓

image4

MARINE & WALK と赤レンガ倉庫(スタートから7km〜8km)

image5

みなとみらいエリアの見どころが続きます。

さきほどの大観覧車から、右手にアウトレットモール「ワールドポーターズ」を見ながら進むと。シャレオツな商業施設「MARINE & WALK YOKOHAMA」に到着です ↓

image6

そのすぐ真向かいには、横浜名所のひとつ「赤レンガ倉庫」です ↓

image7

赤レンガ倉庫がある「赤レンガパーク」からは、横浜港が一望できます。遠くには「横浜ベイブリッジ」

image8

山下公園、マリンタワー(スタートから9km)

image9

赤レンガパークから、海沿いを「山下公園」方面へ向かうと、左手には国際客船ターミナル「大さん橋」が見えます。

時期によっては、有名豪華客船も停泊しているので、そのときには立ち寄ってみるのもよいでしょう。

そこから「象の鼻パーク」を抜けると、すぐに「山下公園」です ↓

IMG_0103

公園内には「赤い靴はいてた女の子像」もありますので、ぜひ走りながら探してみましょう。

山下公園の横には、横浜港のシンボル「マリンタワー」があります ↓

IMG_0104

余談ですが、マリンタワーではときどき階段で昇るイベントを開催しています。高さに加えて、なんとも心もとない階段が、リアルに怖いです。

同様のイベントは東京タワーでもやっていますが、東京タワーの階段は「しっかりしている」ので、それほど怖くありません。

高いの好き、怖いの好きなら、ぜひマリンタワーへ。ちなみに、マリンタワーの展望台はよく揺れるのでメッチャ怖い。震えます。

元町(スタートから10km)

image12

満天の湯から 10km。折返し地点となる「元町ショッピングストリート」です。

かつては「ハマトラ」など、横浜のトレンドを生み出してきたファッションストリートの雰囲気を感じながら走りましょう ↓

image13

みなさん優雅にお買い物をされていますので、そんなところを走るランナーは「違和感」満点ではあります。

人通りも多いので、ぶつかったりしないよう、注意して走ることが必要です。

横浜中華街(スタートから11km)

image14

元町から1kmほど走ると、横浜中華街に到着です。

平日でも混雑をしていますから、中まで入って走るのはやめておきましょう。

休憩がてら、のんびりとグルメ・ショッピングを楽しむか。入口付近の雰囲気だけ楽しんで先を急ぐか、ですね ↓

image15

横浜スタジアム(スタートから12km)

image16

中華街から、約1kmほどで横浜スタジアム(横浜公園)です。

わたしは、近くのコンビニでおにぎりなどを買って、スタジアムを眺めながら軽食にしました ↓

image17

まだ走りますからね、そんなにガッツリとは食べれませんし。

座るところはたくさんありますから、ちょっと休憩するにはちょうどよいのではないでしょうか。

以上、コース上の見どころのまとめでした。わたしが走ったコースで言うと、ここから先は横浜の街中をひたすら走るのみ。

満天の湯に戻ったところで、総距離は 20.8kmでした。 

 

まとめ

横浜をランニングするなら、アクセスも便利な「満天の湯」がランステにおすすめです。

横浜の名所をぐるりと 20kmほどランニングして、のんびり温泉に入る。いかがでしょうか。

当事務所のサービスメニュー

モロトメジョー税理士事務所では、「銀行融資のサポート」と「じぶんで経理や確定申告をしたい個人事業者・会社のサポート」をするメニューをそろえています!
各種セミナー
融資コンサルティング
経理コンサルティング
税務顧問
個別相談
執筆・取材
セミナー講師

  










ご希望の日時での開催、マンツーマンセミナーの開催を受け付けています

セミナー開催希望 受付中!