セミナー開催希望、マンツーマンセミナーを受付中!

『Paperwhite+Unlimited+風呂=成長』という等式の発見について

『Paperwhite+Unlimited+風呂=成長』という等式の発見について

スポンサードリンク



「Paperwhite + Unlimited + 風呂 = 成長」という等式を発見しましたので、ここにご報告申し上げます。などと、言うと。なんじゃそりゃ? と、思われるかもですが。

ちゃんと根拠はあるんですよ、みたいなお話をしていきます。

ちゃんと根拠はあるんだ。

わたくし、モロトメジョーはこのたび、「Paperwhite + Unlimited + 風呂 = 成長」という等式を発見しましたので、ここにご報告申し上げます。

って、なんのハナシだよ! と、ひとりでツッコミつつ。まぁとにかく、「これはいいぞ!」ということに思いいたったので、お話をしてみることにします。

で、「Paperwhite + Unlimited + 風呂 = 成長」とは?

Amazonの電子書籍リーダーである「Paperwhite」と、Amazonの電子書籍読み放題サービスである「Unlimited 」と。加えて「風呂」があれば、ヒトは成長できる! との等式です。

アタマおかしくなったんか? それとも、Amazonの回し者か? と、思われるかもしれませんが。

違います。ちゃんとした「根拠」はあるんです。というお話を、これからはじめていきましょう。

 

スポンサードサーチ

成長するためには「良質な睡眠」が欠かせない

「Paperwhite + Unlimited + 風呂 = 成長」という等式について。まずは、等式中の「成長」を取り上げてみることにします。

結論として、ヒトが成長するためには「良質な睡眠」が欠かせません。

なぜならば、良質な睡眠が得られないと、病気になりやすくなったり、寿命が短くなったり。仕事や作業のパフォーマンスが下がることが、研究によってわかっているからです。

もしも、良質な睡眠が得られずに、病気になってしまったら、寿命が短くなってしまったら。成長以前の問題だ、と言ってよいでしょう。成長の機会を減らしてしまう、失くしてしまうことになります。

また、良質な睡眠が得られずに、仕事や作業のパフォーマンスが下がってしまったら。やはり、成長以前の問題ということになるでしょう。

睡眠の質が下がり、ひいては睡眠不足に… という場合。仕事や作業にも「余計な時間」がかかり、さらには「ミス」が増えることもわかっています。成長どころではありませんよね。

また、睡眠不足が慢性化した状態は「徹夜明け」と同じ、あるいは、「酒気帯び」と同じだとも言われています。そんな状態で、成長の機会を得られないことは明らかです。

というわけで。ヒトが成長するためには「良質な睡眠」が欠かせないんだ! と、理解をしたところで、次のお話へと進みましょう。

 

スポンサードサーチ

良質な睡眠を得るためには「風呂」がだいじ

いましがた、成長するためには「良質な睡眠」が欠かせない、というお話をしました。ではどうやって、睡眠の質を上げるのか? その方法はいろいろあります。わたし自身、いろいろと実践しているところです↓

体も心も健康に!良質な睡眠のために実践している7つの方法

体も心も健康に!良質な睡眠のために実践している7つの方法

いろいろある方法のなかに、「風呂」があります。具体的には、「寝る1時間半くらい前に、ぬるめの風呂に、15分くらいつかる」というものです。

なんで? と、思われるでしょうから。カンタンに解説をしておくと。良質な睡眠を得るためには、「深部体温」を下げる必要があるからです。

深部体温とは、文字どおり、カラダの深部の体温のこと。ふだん体温計ではかる皮ふの体温ではなく、脳や内臓の体温が「深部体温」になります。

その深部体温が下がることで、眠気がおとずれ、睡眠後はカラダやアタマがじゅうぶんな回復を得ることができる。では、深部体温を下げるにはどうしたらいいか? というと。

さきほどお話をした、「寝る1時間半くらい前に、ぬるめの風呂に、15分くらいつかる」です。いったん風呂で、深部体温を上げることによって、その1時間半後に、深部体温をじゅうぶんに下げらる。

このあたり、くわしくはこちらの本がおすすめです↓

 

というわけで。ヒトが成長するためには「良質な睡眠」が欠かせない、良質な睡眠を得るためには「風呂」がだいじ、「風呂の入り方」がだいじなんだ。というお話をしてきました。

ここでもういちど、冒頭の等式を思い出してみましょう。「Paperwhite + Unlimited + 風呂 = 成長」という等式です。

風呂がだいじなのはいいとしても。なんで、Paperwhite? なんで、Unlimitede? というのが、このあとのお話になります。

 

スポンサードサーチ

15分も風呂につかっている、などムリなんだ。

良質な睡眠を得る方法として、「寝る1時間半くらい前に、ぬるめの風呂に、15分くらいつかる」と知ったわたしは、それをいったんスルーしていました。

なぜなら、わたしは「せっかち」だからです。家族といっしょに歩いていても、家族を置き去りにして歩いてしまうくらいの「せっかち」です。

そんなわたしが、15分ものあいだ、ただただ風呂につかっているなど、できると思いますか? できるわけがありません。だから、スルーしました。

けれども、あるときにふと思いついたわけです。

もしかして、風呂で本を読めばいいんじゃね? 本を読むのは好きだし(だいたい2日に1冊)、本を読むことはインプットになるし、これもまた「成長」につながるんじゃね? と、思いつきました。

もう、おわかりのことと存じますが。ここで、「Kindle Paperwhite」です↓

 

この Paperwhiteは、IPX8等級の「防水機能」を持つ電子書籍リーダーです。IPX8等級とは、風呂のなかに少々水没したとしてもだいじょうぶ。そういうレベルの防水になります。

だから、バスタイムにも余裕で読書ができる。

もし、風呂にただただ 15分つかっているなら、Paperwhiteを買ったほうがいいです。わたしのような「せっかち」さんはもちろんのこと、そうでなくても買ったほうがいい。

だって、考えてみましょう。ふつう、風呂には毎日はいるわけで。「15分 × 365日」で何時間になると思いますか?

91.25時間です。1冊の本を3時間かけて読むとしても、1年間で 30冊も本が読めるということです。すごくないですか? わたしはびっくりして、腰が抜けるかと思いましたけど。ほんとうに。

極端な比較にはなりますが。1年でまったく本を読まない人と、1年で 30冊の本を読む人と。どっちの人になりたいですか? と聞かれたら。わたしは後者を取ります。1年で 30冊の本を読むほうをとる。

読書は、成長に必要な「インプット」の土台になりうるものだし、成長の「ヒント」にあふれているものだとも思います。だから、わたしはたくさんの本を読みたいし、読むようにもしています。

というわけで。「Paperwhite + Unlimited + 風呂 = 成長」の等式の完成はもうすぐです。さいごにもうひとつ、「Unlimited」のお話をしておきましょう。

風呂で読書、のおすすめグッズ

風呂で読書をするのなら、「バスピロー(風呂用の枕)」がおすすめです。よりリラックスした姿勢で、ラクに読書ができます↓

 

 

スポンサードサーチ

しあげは「読み放題」でトクをする

「Paperwhite + Unlimited + 風呂 = 成長」のお話をしてきましたが。残すは、「Unlimited」ばかりです。

さきほどご紹介した「Kindle Paperwhite(電子書籍リーダー)」を使うのであれば、セットで「Kindle Unlimited」の利用がおすすめになります。

Kindle Unlimitedは、Amazonの電子書籍読み放題サービスです。月額 980円で、200万冊以上の本を読むことができます。スゴすぎです。200万冊を読むことなんてできないんですが、スゴいサービスです。

だって、月に2冊くらい読めれば、じゅうぶんに元が取れますよね。980円なら。

さきほど、「1日 15分、風呂で読書をすれば、年に 30冊読める」という話をしました。だったら、じゅうぶんに元がとれる。元がとれる以上に、トクできるじゃないですか。

読書するのは風呂のなかだけ、ということでもないでしょう。ほかの場面での読書も含めれば、Unlimitedを利用することで、じゅうぶんトクができます。

ここで言う「トク」とは、金銭面、つまり「おカネ」のトクを言うわけですが。Unlimitedでトクしたおカネは、別の「自己投資」に回すことができます。それができれば、より成長することもできます。

もし仮に。Unlimitedを利用することで、月に2冊のビジネス書(1冊 1,500円)を買わずに済んだとしたら。年間で 24冊、金額にして 36,000円のおカネを、ほかの「自己投資」に回すことができます。

これって、大きくないですか? わたしは、大きいと思います。

それが、2年続いたら、3年続いたら。月2冊ではなくて、5冊だったら、10冊だったら。もっと大きくなります。

自己投資は積み重ね、成長も積み重ねです。ふだんの積み重ねのために、「Paperwhite + Unlimited + 風呂」を試してみるのはいかがでしょうか。

 

まとめ

「Paperwhite + Unlimited + 風呂 = 成長」という等式の発見と、その等式の根拠についてお伝えをしてきました。

要は、「良質な睡眠」と「定期的なインプット」が成長には欠かせず、そのためには「Paperwhite + Unlimited + 風呂」という組み合わせがいいんじゃないの? というお話です。ご興味あれば、ぜひお試しを。

この記事のシェアはこちらから!