週刊/税理士ジョーの銀行融資マガジン 購読受付中

中小企業の社長さん向けに、銀行融資・資金繰りをテーマにしたキュレーションメルマガをはじめます

中小企業の社長さん向けに、銀行融資・銀行対応をテーマにしたキュレーションメルマガをはじめます

中小企業の社長さん向けに、銀行融資・資金繰りをテーマにしたキュレーションメルマガをはじめます。というお知らせと、キュレーションの価値についてのお話です。

目次

週刊メルマガはじめました。

唐突ではありますが、今月から 2023年4月から、あたらしいメルマガの配信をはじめることにしました(第1号は、2023年4月2日発行です)。

題して、「週刊/税理士ジョーの銀行融資マガジン」って、ダッさ… というタイトルではありますが。わかりやすさ重視、ということで。

対象読者は、中小企業の社長さん。それから、同じく中小企業を支援する士業の方をイメージしています。内容について、くわしくは後述しますが、ひとことで言うと「キュレーション」です。

ちなみに、キュレーションとは。一般に、「ネット上の情報を、特定の視点で収集・選別・編集することで価値を持たせて共有すること」などと言われています。

そんなわけで今回のメルマガは、わたしが、わたしの視点で集めた「銀行融資や資金繰りに関する情報(ニュース)」に、わたしの意見を付加してお届けする、という内容です。

それって、何の役に立つの? みたいなハナシも後述します。なにはともあれ…

初月無料なので試してみて

ということで、いちど試してみていただくのが一番かなぁ、と考えております。

わたし自身は「キュレーション=価値」と捉えているため、今回のメルマガは「有料」です。とはいえ、その価値が伝わらなければ意味がないので、初月は無料にしています。

なお、利用するシステムは「note」です。ほかのシステムも考えたのですが、noteは知名度も高く、わりと多くの人になじみがあること、利用するにあたっての信頼感もあるだろうと考えて、決めました。

また、厳密に言うと「メルマガ」ではなく、「メンバーシップ」というサロン形式です。

なので、メルマガの購読を希望される場合には、メンバーシップに入会をしていただき、月会費を支払っていただく、ということになります。

そのうえで、会員特典として「メルマガ(記事)」を読めますよ、という建て付けです。

会員特典については、メルマガ以外も検討していく予定なので(会員が集まれば… ですけど)、楽しみにしていただければとおもいます。

で、肝心の月会費は 980円です。メルマガの配信は、毎週日曜日。場合によっては「号外」も想定していますが、最低でも毎週1回の配信はお約束します。

980円の価値があるかどうかは、繰り返しになりますが「初月無料」でお試しいただければ。結果、やっぱりご不要ということなら、課金がはじまる前に解約すれば費用はかかりません。

会員になると、その時点から「過去記事(過去に配信したメルマガ)」もすべて読むことができます。なお、退会すると、すべての記事を読むことができなくなります。

キュレーション=価値、その1

キュレーションには価値がある、という話をしました。これを聞いて、「そうかなぁ?」と疑問におもわれるかもしれません。

いまは、インターネットが普及したおかげで、たくさんの情報にアクセスすることができます。それはそれで便利なようですが、「情報が多すぎて困る…」という問題もあるでしょう。

事実、スマホを開けばニュースには事欠かないわけで、いったいどのニュースを読めばよいのか、いったいどのニュースが大事なのかがわからない… との悩みも見聞きします。

悩んだ末に、多くの時間をニュースの閲覧に投下し続けている、という人もいるはずです。時は金なり、ともいいますから。時間を投下するだけの価値があるのかどうか?

ところが、閲覧をおえてみると「別に読まなくてもよかったなぁ」というニュースはあるもので。そのニュースを読む時間を削ることができたら、それは1つの価値だとおもうのですがいかがでしょうか。

ニュースというのは恐ろしいもので、読んでいるうちに「もっと重要なニュースがあるかもしれない」とか「ほかにも読んでおかないとマズいニュースがあるかもしれない」といった不安に襲われます。

そういう意味では、キリがないのですね。負のループに巻き込まれることになります。今回のメルマガで目指しているのが、負のループからの解放です。

なので、わたしが「これは大事、これは社長が読んでおいたほうがいい」というニュースを絞り込んで毎週お届けします。

中小企業の社長が、社長の本業たる「経営」に、より多くの時間を充てることができるように。経営に集中できるように。今回のメルマガをお役立ていただければ、と考えています。

キュレーション=価値、その2

メルマガによって、ニュースを絞り込んでお届けすると言いました。

とはいえ、そのニュースの中身を読んでも、内容がよくわからなかったり、あるいは、そのニュースから何を読み取ればよいのかがわかない… というのも、よくある悩みではないでしょうか。

今回のメルマガでは、ニュースを絞り込むだけではありません。毎週おおむね 15〜20本前後のニュースを紹介しつつ、各ニュースに対して、「わたしの意見」も付け加えています。

わたしの意見とは、各ニュースの内容についての補足であったり、「こんなところに気をつけて読むといいですよ」という読みとり方であったり、あるいは、ほかのニュースとの関連性を紐付けたり、といったことです。

なので、毎週のメルマガを読み続けることによって、理解を深めていただくことができるのではないかとおもっています。

収集するニュースのテーマは、前述したとおり「銀行融資・資金繰り」です。中小企業の銀行融資や銀行対応に役立つであろうニュース、資金繰りや財務に役立つであろうニュースに的を絞ります。

ただ、ときには、それ以外のニュース(経営全般、税金関係、経営者の心身の健康に関わることなど)も織り交ぜていけたらいいなぁ、などと考えてもいるところです。

なお、毎週 15〜20本前後としているのは「少なすぎず多すぎず」でそのくらい、をイメージしました。平日だけであれば1日に3〜4本ずつくらい、休日も含めるのであれば1日に2〜3本ずつくらいをお読みいただけると、ご無理がないのでは? とおもうわけです。

わたしが知る限り(知らないだけだったらすみません)、中小企業の銀行融資・資金繰りをテーマにした、社長向けのキュレーションメルマガはほかに無いものと考えます。

中小企業にとって、銀行融資・資金繰りは無縁ではいられません。ぜひいちど、初月無料にてお試しをいただければ幸いです。

お申し込みは、下記からどうぞ(noteのサイトに移行します)↓

中小企業の社長さん向けに、銀行融資・銀行対応をテーマにしたキュレーションメルマガをはじめます

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良い記事があればシェア
  • URLをコピーしました!
目次