週刊/税理士ジョーの銀行融資マガジン 購読受付中

【おウチでスタバ】瓶入りインスタントコーヒー/カフェモーメントをレビュー

【おウチでスタバ】瓶入りインスタントコーヒー/カフェモーメントをレビュー

スタバの瓶入りインスタントコーヒー「カフェモーメント」が発売されました。これでまた、「おウチでスタバ」の楽しみが広がるぞー。というわけで、あの有名インスタントコーヒーと比較もしながらレビューします。

目次

だって、それがスタバ愛だもの。

こんにちは、コーヒー好き税理士のモロトメジョーです。きょうも、コーヒーしてますか?

さて今回は、みんな大好き・僕も大好きなスターバックスから、「瓶入りインスタントコーヒー」が出ましたよー!というお知らせと、そのレビューになっております。

で、まずはご紹介から。発売された製品は2つ、「スターバックス カフェ モーメント ブライト」と「スターバックス カフェ モーメント スムース」です↓

僕なんかは、スタバのロゴを見るだけで、気がついたらポチっていてビックリするわけですが。それもまたよし、まずはポチってから、このあとのレビューをお読みいただいてもかまいません。だって、それがスタバ愛だもの。

というハナシは置いといて。こちらの商品、つくっているのはネスレです。えっ、どういうこと?と、おもわれるかもしれませんが。ネスレはスターバックスと、2018年にライセンス契約を結んでいるのですね。

これにより、ネスレは、スタバの店舗以外で、スタバの名称を付した製品を販売できるようになりました。なので、ネスレのコーヒーマシン(ネスプレッソやドルチェグスト)専用のカプセルにも、スタバものがありますね↓

何はともあれ、スタバの名称を付している以上、その製品には「スタバらしさ」があるはずです。だったら、それを味わってみたいじゃないか!と、心躍らせるのがスタバ愛(←また、ここに戻る)。

とうわけで、ようやくレビューです。で、今回レビューする「カフェモーメント」は、前述したとおりネスレ製なので、同じネスレ製のインスタントコーヒーと比較もしてみたいとおもいます。

ネスレのインスタントコーヒーといえば、そう、アレですよ。ダバダ〜ダ〜ダ〜ダバダ〜ダバダ〜♪ 違いがわかる男の「ゴールドブレンド」。コーヒー好きなら、みんな、いちどは飲んだことがあるよな!

と、ひとり、テンションが上ってきたところでいってみましょー。

スタバ・カフェモーメントをレビュー

今回レビューする「カフェモーメント」には、「ブライト」と「スムース」がある、といいました。ひとことでまとめるなら、ブライトは「浅煎り(ブロンドロースト)」で、スムースは「中煎り(ミディアムロースト)」です。

インスタントコーヒーというと、どちらかといえば、深煎りなイメージ(黒々・苦々)もありませんかね。そんななかにあって、浅煎りや中煎りのコンセプトは、この時点で楽しみでしかないでしょう。

ちなみに、それぞれのパッケージには、次のような紹介文が掲載されています↓

ブライトの紹介文

やわらかでシトラスのような味わいのコーヒー。ジューシーなアロマで、まるでお店にいるときのような、さわやかで明るいひとときをおうちでも…(省略)

スムースの紹介文

バランスのよいシリアルのような味わいのコーヒー。香ばしいアロマで、まるでお店にいるときのような、あのくつろいだひとときをおうちでも…(省略)

ということで、しいてまとめるのであれば、「爽やかなブライト」「まろやかなスムース」といった感じでしょうか。さぁ、ここに割って入るのが、「上質な香りとマイルドな味わい」をうたうゴールドブレンドです↓

image1

くぅ〜〜、シビれる絵ヅラじゃないの。このあと、飲み比べてみましょう。

まずは、ブラックをホットで

カフェモーメントのブライトとスムース、そしてゴールドブレンドの3品を飲み比べてみます。まずは、ブラックをホットで。いずれの製品も、「2gのコーヒーに140mlのお湯」と説明されているので、それにしたがいます。

見た目としては、こんな感じです↓

image2
左から、ゴールドブレンド、スムース、ブライト

画像だと、違いがわかりにくいかもですが。左から、ゴールドブレンド、スムース(中煎り)、ブライト(浅煎り)と並んでいます。気持ち、左から右に行くにしたがって、色が薄くなっているのがわかるでしょうか。

というわけで、その色味のとおり、「苦み」としては、ゴールドブレンドが一番強く、スムース、ブライトの順で弱くなっていきます。ブライトにいたっては、苦味よりも酸味が立ちますので、浅煎りを感じられるしあがりです。

香りでいうと、ゴールドブレンドは「焦げた」感じがあり(味わいにもあらわれています)、スムースは「甘さ」があり、ブライトもまた「甘さ」を感じますが、スムースよりも軽く、ジューシーさが表現されています。

結論、個人的には、圧倒的に「ブライト(浅煎り)」です。飲み比べているから余計にわかることですが、ブライトの爽やかは「衝撃レベル」だと言っても過言ではありません。インスタントコーヒーのイメージがひっくり返ります。

なので、ブライトかスムースかで迷ったら、まずはブライトがおすすめです。

続いて、ブラックのアイスも。

インスタントコーヒーは、ホットのイメージがあるかもですが。アイスもつくって、比較をしてみました。「コーヒー2g、氷と水あわせて140g」で条件をそろえています。見た目は、こんな感じです↓

左から、ゴールドブレンド、スムース、ブライト

さきほどと同じく、左から、ゴールドブレンド、スムース(中煎り)、ブライト(浅煎り)と並んでいます。ホットのときよりも色味が薄くなって、違いがわかりにくくなりましたが。

言われてみれば、左から右に行くにしたがって、薄くなっているような…という感じでしょうか。味わいはどうかというと、ゴールドブレンドに対して、スムースとブライトの酸味がきわだっていることがわかります。

温度が下がると、酸味は目立ちますから。ブラインドで飲んでも、ゴールドブレンドと他2つ(スムースとブライト)を間違えることはないでしょう。そのくらい、酸味については違いがあります。

いっぽうで、スムースとブライトの違いは、ホットに比べるとわかりにくくなりました。ホットであれば、ブラインドでも違いがわかるでしょうが(とくに香りで)、アイスだと間違えてしまうこともあるかもです。

香りについては、相変わらずゴールドブレンドの「焦げ」を感じます。ゴールドブレンドだけを飲んでいると、たぶんあまり気にならないのでしょうけど、飲み比べているとすごく気になる。正直、ちょっとキツい。

もちろん、人それぞれ好き好きですし、ある意味ではコーヒーらしいコーヒーなのがゴールドブレンドでもあるので、あくまで個人の感想です。

さいごに、カフェラテも

もうひとつ、飲み比べをしてみます。ゴールドブレンドのパッケージに、カフェラテのつくり方が書いてあったので、その飲み方で。「コーヒ2g、お湯110g、牛乳30ml」だそうですが、カフェラテというよりカフェオレに近いような…

と、おもいながらもつくってみました。見た目としては、次のとおりです↓

image4
左から、ゴールドブレンド、スムース、ブライト

さきほどまでと同じく、左から、ゴールドブレンド、スムース(中煎り)、ブライト(浅煎り)と並んでいます。って、ダメだ、もう全っ然わからん。見た目では違いがわからん。

まぁ、牛乳も入れちゃってますからね。しかたない。味わいで違いを比べてみましょう。

まずは、ゴールドブレンド。あー、なんか懐かしい。これ知ってるー、という味わいです。ただ、他2品のあとに飲むと、「やっぱ焦げ〜」とはなりますが。

スムースとブライトに関しては、相変わらずわかりにくくはありますが、鼻を抜ける香りで違いがわかる感じです。うたい文句のとおり、ブライト(浅煎り)のほうが、シトラスっぽさはありますので。

そのあたりもふまえて、やっぱりおすすめは、ブライト(浅煎り)です。ホットはもちろん、アイスにしても良し、カフェラテ(たぶんカフェオレ)にしても良し。いずれも、「らしさ」が出ているコーヒーです。

なお、スタバというと「黒々・苦々」なブラックコーヒーのイメージがあるかもですが。最近のスタバ(とくに、スターバックスリザーブ)は、浅煎りのスペシャルティコーヒーも推しています。

そのあたりの「流れ」が、カフェモーメント(とくにブライト)にはあらわれているのかもしれません。

価格についても少々

毎日飲むコーヒーであれば、コスパも気になりますよね。ということで、価格についても見ておきましょう。

Amazon価格だと、カフェモーメントは32杯分で1,078円です。なので、1杯あたり34円くらい。ゴールドブレンドは、同じくAmazon各で、60杯分1,165円になります。1杯あたり19円です。

なので、倍まではいかないにしても、スタバのカフェモーメントは「お高いですわー」という価格でしょう。とはいえ、1杯34円で「おウチでスタバ」な気分が味わえるのであれば、けして悪いコスパでもないはずです。

スタバに行って、ドリップコーヒーを頼んだら、ショートサイズでも390円しますからね。カフェモーメントなら、10杯も飲めるじゃないかーっ!と、歓喜していただくことにしましょう。

まとめ

スタバの瓶入りインスタントコーヒー「カフェモーメント」が発売されました。これでまた、「おウチでスタバ」の楽しみが広がるぞー。というわけで、あの有名インスタントコーヒーと比較もしながらレビューしました。

カフェモーメントには、「ブライト(浅煎り)」と「スムース(中煎り)」がありますが、個人的なおすすめとしては、圧倒的に「ブライト(浅煎り)」のほうです。

これまでのインスタントコーヒーの概念を覆す、良い意味での斬新さを感じられるものとおもいます。

【おウチでスタバ】瓶入りインスタントコーヒー/カフェモーメントをレビュー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良い記事があればシェア
  • URLをコピーしました!
目次