週刊/税理士ジョーの銀行融資マガジン 購読受付中

資金繰り表を定期的に更新する価値

資金繰り表を定期的に更新する価値

資金繰り表はたまにつくるだけ、銀行から言われたらつくるだけ、という会社は少なくありません。が、それをあらためるきっかけになればと、資金繰り表を定期的に更新する価値をまとめてみました。

目次

杓子定規な助言で済ますのも不親切。

突然ではありますが、社長に質問です。資金繰り表を定期的に更新しているでしょうか?

ここでいう資金繰り表とは、向こう1年ていどの「入金・支出・預金残高の推移」をあきらかにするための表をいいます。その様式や、つくり方についてはこちらの動画にゆずるとして↓

そもそも、資金繰り表をつくっていることに加えて、定期的に更新をしているか?もう少し具体的にいうと、1ヶ月ごとにそこから先の向こう1年の資金繰り表に書き換えているのか?

と、たずねると。たまにつくるだけ、銀行から言われたらつくるだけ、という会社が少なくないようです。この点、「資金繰り表は定期的に更新しましょう」と杓子定規な助言で済ますこともできますが。

それではあまりにも不親切だろうともおもいますので、「資金繰り表を定期的に更新する価値」をまとめてみることにしました。おもなところでは、次のとおりです↓

資金繰り表を定期的に更新する価値
  • おカネの流れを理解できる
  • イメージとのズレが小さくなる
  • 銀行融資が受けやすくなる

それではこのあと、順番に確認していきましょう。

資金繰り表を定期的に更新する価値

おカネの流れを理解できる

冒頭、資金繰り表とは「入金・支出・預金残高の推移」をあきらかにするための表だといいました。ややもすると、資金繰り表などなくても、そんなことはわかっているとおもわれるかもしれません。

ですが、資金繰り表なくして、おカネの流れ(とくに将来の)を理解するのは難しいものがあります。なぜなら、「利益」と「おカネ」の増減は必ずしも一致はしないからです。

たとえば、借入金の返済。年間利益が100万円、年間返済額が200万円の会社があったとしたら、おカネはどうなるでしょうか。答えは、「利益100万円ー返済200万円=不足100万円」です。

借入金の返済は「経費」ではないので、利益の計算には含まれません。よって、利益のなかから返済をしなければならず、利益が出ていればおカネが増えるというものでもないわけです。

にもかかわらず、「利益の増減=おカネの増減」と捉えている社長がいます。すると当然、資金繰りを見誤ることになります。だから、資金繰り表をつくる必要があるのです。

その資金繰り表を定期的に更新する、つまり、継続的に資金繰り表をつくることで、社長はおカネの流れをより理解できるようになるでしょう。

また、おカネの流れというのは、会社ごとに「クセ」があるものです。たとえば、季節変動。毎年〇月はおカネが増えるいっぽうで、〇がつはおカネが減る、みたいな。

資金繰り表を定期的に更新していると、おカネの流れについて、1年を通じて、どの時期にどのくらいの金額の違いがあるかが見えてきます。これもまた、社長がおカネの流れをより理解できる、といってよいでしょう。

イメージとのズレが小さくなる

繰り返しになりますが、資金繰り表とは「入金・支出・預金残高の推移」をあきらかにするための表であり、推移の対象は「向こう1年ていど」となります。

向こう1年ていどとは、言い換えると「将来」であり、誰もが正確に予測できるものではありません。なので、資金繰り表と実際とを比べれば、当然にズレは生じます。

それでも、資金繰り表を定期的に更新していると、ズレが小さくなることは実感できるはずです。おカネの流れ(のパターン)を見続けることで、資金繰り表づくりの精度は高まります。

これは、前述した「おカネの流れを理解できる」ようになるからでもあり、更新を続けることで経験値が増えるからです。いっぽうで、経験値が少ない社長の資金繰り表は、イメージとのズレが大きくなる傾向があります。

それが理由で、「資金繰り表なんてつくっても意味がない(どうせ、つくったとおりにはならない)」と、つくるのをやめてしまう社長もいるわけですが。尚早にすぎる、というものでしょう。

なにより、会社はおカネがなくなればおしまいです。極端をいえば、いくら黒字であろうとも、おカネが足りなくなれば倒産してしまいます。

資金繰り表が将来を対象にしている以上、完全に予測できないのはあたりまえです。それでも、会社にとって大事なおカネの流れをできる限り予測し、できる限り備えることに意味があります。

完璧を求めるのではなく、最善を尽くす、ということです。資金繰り表を定期的に更新することで、完璧に「近づく」ことはできます。

銀行融資が受けやすくなる

資金繰り表はたまにつくるだけ、銀行から言われたらつくるだけ、という会社が少なくないと前述しました。銀行もまた、その現状をようく知っています。

そのうえで、そういった会社を銀行はどう見ているのか?いうまでもありませんが、「危険な会社」という見方です。おカネを貸したら返ってこないのではないか?との不安が増します。

資金繰り表をたまにつくるだけ、言われたらつくるだけなのであれば、社長が「おカネの流れ」を把握できていないのではないか、と銀行は想像するからです。

そして、その想像はおおむね正しいものであり、資金繰り表がおざなりにされている会社は、往々にして「おカネが足りなくなってからあわてて」銀行に駆け込むことになります。銀行としてはウンザリです。

これに対して、資金繰り表を定期的に更新している会社はどうでしょう?ふだんから、向こう1年ていど先まで、おカネの流れを予測できているため、おカネが足りなくなることにも早く気づきます。

すると、まだ手元の資金に余裕があるうちに融資の依頼ができるので、銀行としてもまだ安心です。よって、融資は受けやすくなります。

また、おカネが足りなくなることに早く気付けば、融資の依頼をするだけではなく、経営改善の手を打つこともできるでしょう。早く手を打つほど、効果は早くあらわれるものであり、あわてて手を打つのでは間に合わないこともありえます。

というように、資金繰り表があると「場当たり的」ではなくなり、「計画的」になれる。銀行は、計画的な会社を好むことを覚えておきましょう。この点、資金繰り表を定期的に更新しているだけでも、銀行に対しては加点要素です。

まとめ

資金繰り表はたまにつくるだけ、銀行から言われたらつくるだけ、という会社は少なくありません。が、それをあらためるきっかけになればと、資金繰り表を定期的に更新する価値をまとめてみました。

その価値とは、いうなれば、社長にとってのメリットです。したがって、資金繰り表を定期的に更新していなければ、そのメリットをみすみす逃していることを理解しましょう。

資金繰り表を定期的に更新する価値
  • おカネの流れを理解できる
  • イメージとのズレが小さくなる
  • 銀行融資が受けやすくなる
資金繰り表を定期的に更新する価値

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良い記事があればシェア
  • URLをコピーしました!
目次