週刊/税理士ジョーの銀行融資マガジン 購読受付中

初出版が決まったので記念イベントを企画してみた

初出版が決まったので記念イベントを企画してみた

2023年12月19日に、初出版の本が発売になります。というわけで、記念イベントを企画してみましたので、今回はそのご案内になります。第1弾・第2弾、いずれもご参加は無料。よろしければ、ご参加ください!

目次

感謝の気持ちを、少しでもカタチとして

唐突ではありますが。初出版が決まったので、記念イベントを企画してみました。ちなみに、このたび出版されるのがこちらの本になります。ずばり、「税理士必携 顧問先の銀行融資支援スキル 実装ハンドブック」です↓

というわけで、思いっきり「税理士向け」の体裁ではありますが。内容としては、税理士など銀行融資支援を考えている方以外にも、会社の社長さんなどでも、そのまま役立つものだと言ってよいでしょう。

いちぶに、税金や会計の専門的な話が混じりはしますが、全体からみればわずかです。そもそも、税理士から社長(顧問先)に伝えていただきたいことを、できる限りで書き尽くした1冊になります。おかげで、約500ページです。

そこそこの大容量(一般的なビジネス書の2倍くらい)となりましたので、「うへ〜」と腰がひけるかもしれませんが。編集者さんのチカラも存分にお借りして、文章も読みやすくなっておりますので。モロトメの文章はいつもクドいからな〜、とのご心配は不要です。

それはそれとして、発売予定日は 2023年12月19日。きょうは2023年12月1日なので、だいぶ近づいてまいりました。ということで、出版記念イベントのなかみをお知らせしつつ、いちぶ、受付も開始しようとおもいます。

本書をご購入してくださった方々へ向けて、感謝の気持を少しでもカタチとしてあらわしたい。そのためのイベントです。すでにご購入(ご予約)いただいた方も、これからご購入(ご予約)いただく方も、ご参加いただけます。

くわしくはこのあとお伝えをしますので、よろしければ、参加をご検討いただけたらうれしいです。

第1弾は「補講」の動画配信です

出版記念イベントは、第1弾と第2弾とを企画しています。まずは、第1弾。

こちらは、「本に書きたかったけど、書けなかったこと・書ききれなかったこと」を中心に、補講としての位置付けでつくった動画を配信いたします。おもな内容としては、次のとおりです↓

動画の内容(予定)
  • 今後の銀行融資における5大ポイント
  • 銀行融資・銀行対応の学び姿勢とは?
  • どのように依頼にまでこぎつけるか?
  • 実際にどんな相談があるか・多いか?

本と同じく、税理士だけではなく、社長などにもお役立ていただけるような内容です(とくに前半)。後半は、税理士などが、実際に銀行融資支援をする際のイメージがしやすくなる内容です。とはいえ、社長などであっても、銀行融資の相談をする際の税理士選びの視点として、役に立つ内容だとおもいます。

ボリュームとしては、45分前後くらいを想定しています。文字数にすると、15,000字分くらいの内容ですから(一般的なビジネス書が10万字くらい)、補講としてはまずまずのボリュームでしょうか(←なぜかエラそう)。

配信開始は、2023年12月20日の予定です。ブラウザ上での視聴、あるいはダウンロードをしていただくかたちなので、お好きなときに・お好きなタイミングでご覧いただけます。

ご希望される方は、申込みフォームにて登録をお願いいたします。配信開始となりましたら、登録のメールアドレスにメールでお知らせさせていただきます。なお、ご参加(ご登録)は無料です。

申込みフォームはこちら

お申し込みの締切は、2023年12月18日です。ご希望される場合には、お忘れなくお願いいたします。

第2弾は「語り」のリアルセミナーです

続いて、第2弾のご案内です。こちらは内容が打って変わって、「初出版にいたる過程」をテーマに、わたしがざっくばらんにお話をする予定でいます。

はじめての出版にいたった経緯や、執筆中の困難、トラブル、注意点など。これから、執筆を考えていらっしゃる方の少しでもご参考になれば、とのおもいです。

え〜、1冊だけ出版した人のハナシなんて、参考になるのかなぁ…と、おもわれるかもしれませんが。1冊めだからこその話もあるわけで。新鮮なうちにお伝えすることに「価値」もあるのでは、と考えたしだいです。

さらに、今回は久しぶりにリアルセミナーを開催します。第1弾のように動画配信でもなく、オンライン配信でもなく。リアルでお会いしながら、お話をさせていただく予定です。

と、声も高らかに言ってはみたものの。これってニーズあるの?との疑いが大きすぎます。モロトメなんか、よく知らんし。別に、リアルでわざわざ会わなくてもいいし、みたいな。

まぁ、いいです。独立以来、常に、そういった疑いとは戦い続けてきました。1人でもニーズがあれば開催をします。なので、ご参加を希望される方は、マンツーマンも覚悟してください(←これも、いつも言ってる)。

むしろ、少人数であれば、ご参加者どうしでの交流もはかれるでしょうから。そもそもが、少人数に限定しての開催で企画中です。

開催時期は、少しあいだがあきますが、1月中を予定しています。場所は、横浜近辺。参加費は無料。12月中旬くらいに申し込みの受付を開始します。ブログサイトのトップページや、X(旧Twitter)での投稿などでご案内します。

あわせて、楽しみにしていただけたら嬉しいです。

まとめ

2023年12月19日に、初出版の本が発売になります。というわけで、記念イベントを企画してみましたので、今回はそのご案内でした。第1弾・第2弾、いずれもご参加は無料。よろしければ、ぜひご参加ください!

初出版が決まったので記念イベントを企画してみた

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良い記事があればシェア
  • URLをコピーしました!
目次