週刊/税理士ジョーの銀行融資マガジン 購読受付中

銀行から速く借りるための方法

銀行から速く借りるための方法

会社が銀行から融資を受けるにあたって、社長が「速く借りたい!」と考えることがあるでしょう。というわけで、銀行から速く借りるための方法について、お話をしていきます。

目次

本来、時間的な余裕をもって。

会社が銀行から融資を受けるにあたって、社長は「速く借りたい!」と考えることがあるしょう。つまり、融資の申込みから着金までを速くしたい、ということです。

この点で、銀行から速く借りるための方法は存在します。もちろん、最終的には銀行側の取組姿勢しだいではありますが、後述する方法を実践することで、速く借りられる確率を上げることは可能です。

ちなみに、「速く借りなければならない」という状態は、好ましいものではありません。本来、融資を受けるのであれば、時間的な余裕をもって申し込みをすべきだからです。

とはいえ、長く事業を続けていれば、速く借りなければならないときもあるでしょうし、仮に急いではいないにしても、速く借りられるに越したことはありません。

というわけで、銀行から速く借りるための方法は次のとおりです↓

銀行から速く借りるための方法
  • 借入実績・返済実績がある
  • ふだんから情報提供できている
  • プロパー融資が受けられる

それではこのあと、順番に解説をしていきます。

銀行から速く借りるための方法

借入実績・返済実績がある

ある銀行から、はじめて融資を受けるという場合には、審査に時間がかかります。銀行が、慎重を期して審査をするからです。はじめてとなれば、情報がゼロなのですから当然でしょう。

なので、まずは情報を収集し、その内容を把握・分析するのに時間がかかります。自社の業績が良ければ問題ないのではないか?というのであれば、そうでもありません。

決算書の内容に虚偽がないか?と、銀行は疑っているものです。あるいは、その会社・事業自体に問題はないのか?という見方もしています。たとえば、反社に融資をするわけにはいきません。

いっぽうで、すでに融資を受けたことがある銀行であればどうでしょう。つまり、二度め以降の融資です。この場合、銀行に対しては「借入実績」があります。

たとえば、過去に3,000万円の融資を受けたことがあれば、銀行はみずから審査のうえでOKしたということです。であれば、3,000万円の融資ができるだけの「信用がある会社」とわかります。

となると、3,000万円まで(返済が済んだ分まで)の融資であれば、審査もスムーズであろうことは理解できるでしょう。加えて、返済実績があれば、なおスムーズです。

3,000万円の融資を受けたあと、返済条件のとおりに、毎月滞りなく返済を続けていることもまた、銀行に対する「信用」になります。この点で注意したいのが「据置期間」です。

借入実績があっても、据置期間を設定していて、まだ返済がはじまっていないとなると、返済実績はできません。この場合、返済実績という信用はありませんから、融資が受けにくくなります。

借入実績と返済実績は、両方そろってこそ効果が大きいことを覚えておきましょう。つまり、安易に据置期間を設定しないように、ということです。

ふだんから情報提供できている

融資審査の際、銀行が情報収集を必要とすることは前述しました。この点、「情報」にもいろいろあります。最たるものは決算書ですが、それだけではありません。

たとえば、事業計画や当面の資金繰り予定、足元の事業内容やその変化、業績の推移、取引先や社員・株主の変化、他行との関係性などなど。銀行が気になることは、いろいろとあるものです。

それらの情報をふだんから、会社が銀行に提供できているかどうかがポイントになります。提供できていれば、銀行から速く借りやすくなる、ということです。

そのためには、銀行と定期的に面談をしたり、定期的に書類を提示したり、といったことが必要であり、有効になります。逆に、銀行と会うのは、融資を依頼するときばかり…だとしたらどうでしょう?

銀行は、情報収集が不十分ということになるので、ふだんから情報収集できている場合に比べると、融資をしづらくなるし、それを補うために情報収集に時間を要することになります。

結果として、銀行から速く借りることは難しくなるわけです。以上をふまえて、社長は取引銀行に対して、定期的に情報提供することをおすすめします。目安は四半期にいちどです。

面談できるのがベストではありますが、お互いの都合もあるでしょうから、面談が難しければ、少なくとも「試算表・資金繰り予定表・借入金一覧表」は、銀行に渡しておくようにしましょう。

銀行としては、定点観測をするのに役立つ資料ですし、それらを見て気になるところがあれば、別途、ヒアリングの機会をつくるはずです。そのときは、社長が応対すればよいでしょう。

銀行から速く借りるためには、ふだんの情報提供がモノをいいます。

プロパー融資が受けられる

民間銀行からの融資は、大きく2つに分かれます。信用保証協会の保証付き融資と、プロパー融資です。このうち、速く借りられるのはプロパー融資になります。

そもそも、保証付き融資とは、会社が返済できなくなった場合に、信用保証協会が肩代わりをする融資です。というわけで、信用保証協会が保証を付けるために、信用保証協会の審査が必要になります。

いっぽうのプロパー融資は、信用保証協会の保証がない融資です。なので当然、信用保証協会の審査はありません。

というわけで、保証付き融資を受けるためには、銀行の審査に加えて、信用保証協会の審査もあるため、単純にいえば、プロパー融資の2倍の時間がかかるということです。

実際に、プロパー融資の場合には、申し込みから着金まで、速ければ1週間・遅くても1ヶ月くらいのところ、保証付き融資の場合には、速くても2週間・遅ければ2ヶ月くらいとなります。

かかる時間は、まさに2倍です。それなら、プロパー融資を申し込めばいいじゃないか。と、おもわれるのであれば、ことはそれほどカンタンではありません。

プロパー融資は、保証付き融資に比べて、難易度が格段に上がります。前述したとおり、プロパー融資には信用保証協会の保証がない分、銀行にとってはリスクがある融資だからです。

ゆえに、銀行は「まず保証付き融資で」と考えます。できるだけ、プロパー融資は避けたいのです。では、プロパー融資を受けられるようにするにはどうしたらよいのか?

端的にいえば、業績を良くすることです。銀行が感じるリスクを下げるには、まず、業績が重要になります。そのうえで、事業内容の良さや将来性をアピールできればなお良しです。

プロパー融資は、一朝一夕に受けられるようになるものではありません。中長期の視点で取り組んでいきましょう。

まとめ

会社が銀行から融資を受けるにあたって、社長が「速く借りたい!」と考えることがあるでしょう。というわけで、銀行から速く借りるための方法について、お話をしてきました。

本来、融資を受けるのであれば、時間的な余裕をもって申し込みをすべきではありますが。いざというときのためにも、前述した方法を実践しておくのがよいでしょう。

銀行から速く借りるための方法
  • 借入実績・返済実績がある
  • ふだんから情報提供できている
  • プロパー融資が受けられる
銀行から速く借りるための方法

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良い記事があればシェア
  • URLをコピーしました!
目次