【総まとめ】2017-2018ディズニーニューイヤーズ・イヴの抽選応募から当日の話まで

2017年-2018年ニューイヤーズ・イヴ

スポンサードリンク

2017年9月12日正午から、2017年-2018年のディズニー・ニューイヤーズ・イヴ パスポートの抽選応募がはじまります。

限定感たっぷり、ディズニーリゾートでの年越し。そのチャンスは、あなたの運でつかみ取れ!

そもそも「ニューイヤーズ・イヴ」ってなに?

2017年9月12日正午から応募がはじまる、2017年-2018年のディズニー・ニューイヤーズ・イヴ パスポート。

そもそも、「ニューイヤーズ・イヴ」とは何なのか、についてカンタンにお話します。

ディズニーランド、ディズニーシーでの年越しイベント

ひとことで言うのであれば、「ニューイヤーズ・イヴ」とは、ディズニーリゾート(ランド、シー)で行われる年越しイベントです。

この年越しイベントは、大みそかの夜8時から翌元旦の朝7時までの特別営業として行われます。通常営業とはベツモノ ↓

  2017年12月31日 2018年1月1日
8:00-18:00 20:00-7:00 9:00-22:00
ディズニーランド 通常営業 年越し特別営業
※特別パスポート必要
通常営業
ディズニーシー 通常営業 年越し特別営業
※特別パスポート必要
通常営業

つまり、12月31日の20:00から、日付をまたいで1月1日の7:00までの特別営業。これが「ニューイヤーズ・イヴ」です。

そいつは楽しそうじゃないか、ぜひ行きたいっ! というときに必要になるのが「ニューイヤーズ・イヴ パスポート」、特別なパスポートです。

しかしながら、その「ニューイヤーズ・イヴ パスポート」を手に入れるのが大変で。いわゆるプラチナチケットです。入手が困難。

入手の具体的な方法などについては、もうすこしあとでお話をするとして。

ニューイヤーズ・イヴ当日のようすをもう少しイメージできるように、実体験をふまえたニューイヤーズ・イヴの魅力と注意点とをお話しておきます。

 

ここがスゴいよ!ニューイヤーズ・イヴの魅力

まずは、ニューイヤーズ・イヴの良さ、魅力についてから。

優越感 MAX

詳しくは後述しますが、ニューイヤーズ・イヴ パスポートのもっとも一般的な入手方法は、ネット・はがきによる応募です。

当然のごとく応募者多数となり抽選。

その当選確率についての公表はありませんが、世間の反応などを参考に「10倍前後~数10倍前後」であろうと推測しています。

もちろん年によって変動はありますが、おおむねそのくらいの倍率。当選は10人に1人とか、そういうレベル。これがプラチナチケットたるゆえんです。

ゆえに、「ディズニーの年越しイベントに行くんだぜ!」というのは自慢に値する強運の持ち主であり、その優越感たるやMAXであります。

まぁ、興味のないヒトには「あっそ」っていうことなんで。ディズニー好きのヒトに自慢してください。相手を選びましょう。

限定感 MAX

ニューイヤーズ・イヴの当日は、深夜0時前からのカウントダウンイベント、年越し・元旦の限定フード(年越しそば、お雑煮その他、年によって異なります)など。

2016年-2017年のニューイヤーズ・イヴでランドに行ったときは、寒空のもとでニューイヤーズ・カルツォーネなる限定フードを食べました。アツアツですげーうまかった、という記憶があります。

というような「この日限り」の要素は、ニューイヤーズ・イヴの魅力のひとつです。

また、お正月限定グッズを誰よりも先にゲットできるというのも、ディズニーファンにとってはうれしいポイント。限定感を満喫できます。

ちなみに。夜間から早朝にかけての営業とはいえ、基本的にパーク内は通常どおりです。アトラクション、レストラン、ショップなど、だいたいいつもどおり。

ムリに限定を楽しまずともだいじょうぶですからご安心を。限定を追い求めるコアなディズニーファンの奔走を遠目に見守るのも一興です。なんだそれ。

高揚感 MAX

深夜のディズニーともなればテンションが上がるのも無理からぬこと。おおいに高揚すべし。

ということなのかどうなのか、元旦深夜1時以降は「ランドからシー」「シーからランド」へ移動OKです。もちろん追加料金なし。

もともとニューイヤーズ・イヴ パスポートは、ランドかシーかを選択して応募します。

大みそかにはその選択したパークのほうに入園するわけですが、深夜1時を過ぎたら別のパークに移動してもいいよ。と、そういうことです。

お若い方、熱意あるディズニーファンにはたまらない計らいでございます。盛り上がっております。盛り上がり過ぎてリゾートライン乗り場が大行列になっております!

小さな子ども連れ、中年以降の人間にはなんとも付き合いきれない高揚感でもございます。ムリせず自分(たち)のペースでがんばろう、そんな感じでお願いします。

 

ここがヤバいよ・・・ニューイヤーズ・イヴの注意点

続いて、ニューイヤーズ・イヴの注意点について。

値段が高い

いちゃもんをつけるようで恐縮ですが、ニューイヤーズ・イヴ パスポートのお値段が高い。高いっす。

大人も子どもも均一で、おひとりさま9,700円。高っ! しつこいですね、すみません。でも高。4人家族で行ったらほぼ4万円じゃん! だから、しつこい。

ただ、納得はできます。みんながのんびりしたい大みそかや元旦からフツーに営業するわけですからね。それは特別料金でも当然です。ありがとうミッキー。

特別限定イベントであることも含めて 9,700円の価値はある、そういう納得感はもてる料金ではあります。アタマの奥ではよくわかっております。感情の方がちょっとね、ついてこないだけ。

ところで、3歳未満は無料なのですが素直に喜べません。このあと触れますが、3歳未満が行くような場所じゃあない。いち父親としてそう思うんでよろしくです。

寒い、そして眠い

ようく想像してみましょう。日本の大みそかの夜ってメッチャ寒いです。知ってると思うけど。

ニューイヤーズ・イヴの応募がはじまるのがまだ暑い時期なので、だいたいみんな忘れていますが、大みそかの夜はメッチャ寒いんですよ。知ってると思うけど。

というわけで、できる限りの防寒という防寒をほどこしていくわけですが。それでも一晩中ほとんど外にいるのだとすると、寒いもんは寒い。

だいたい、真冬の深夜に一晩中、お外で遊び明かそうなんてこと自体が異常です。はい、異常。なんだけど、パークの中にいると異常であることにきづかないんでしょうね。It’s ディズニーマジック。

結局、寒さに耐えながら動くということになると、人間は普段以上にいろいろと消耗するわけで。かんたんに言うと、疲れます。そして、眠くなります。

じゃあ寝ろ、というハナシなのですがベッドはありません。仮眠所と化したレストランで伏せ寝するか、あきらめて帰るか。まぁ、過酷です。よく寝て、体調を整えて行きましょう。以上。

雰囲気が奇妙

ついさきほど、「仮眠所と化したレストラン」と言いました。そんな具合で、深夜のディズニーというのは少々奇妙です。

いつものディズニーリゾートよりも少々リアリティーが高い。現実世界が色濃く出ております。そんな現実とディズニーの非現実とが混じって「奇妙」です。

人間が目を覚まして楽しく食事をするはずのレストランで、多くの人間が突っ伏している光景をみたらビビります。

人間が目を覚まして楽しく歩くはずの園内で、寝袋で休んでいる人間がいたらツッコミます。キャンプ場やないか~い。

要するに、深夜は過酷なのです。場所がディズニーに代わっても、過酷であることに変わりなし。寒いし、疲れるし、眠いし。フツーの人間は休むべき時間。

それでも動き回る人たちの高揚感と相まって、奇妙な雰囲気がそこかしこにある。それがニューイヤーズ・イヴの一面でもあります。心して行くべし。

想像しているよりも混む

何を想像していたのかは謎ですが、ニューイヤーズ・イヴのディズニーリゾートは混んでいます。

基本的に、ディズニーリゾートは混んでいることが多いわけですが。なかでもとりわけ混雑度が高いほうのディズニーをイメージしておいたほうがよいです。

限定イベントゆえに人数も制限されていて、優雅にのんびり楽しめるのではないかという想像は、夢であり妄想です。行く前に捨てておいてね、ハハハ。ミッキーからのお願いだよ。

さすがはディズニー、園内にはぎっちりがっちり絶妙な数の人間を押し込んでまいります。別に悪意はありません、わたしのただの感想です。

その他詳細は、2016年-2017年のニューイヤーズ・イヴ(ランド)に行った際のレポートをどうぞ ↓

2016-2017ディズニーランド ニューイヤーズ・イヴ体験記~小学生の子連れで年越し

2017.01.02

 

ニューイヤーズ・イヴ パスポートの入手方法

ニューイヤーズ・イヴ パスポートを入手する方法は大きく分けて3つです ↓

  1.  一般応募枠(オンライン or はがき)
  2.  ファンダフル・ディズニー会員枠(オンライン or はがき)
  3. 宿泊付きプラン

それでは、上記それぞれについてお話をしていきます。

《入手方法1》一般応募枠

もっとも一般的な応募方法がこれ。はがき、または、オンラインでの応募が可能です。

「応募 → 抽選 → 抽選結果のお知らせ → 購入」という流れになります。

【応募期間】

オンラインによる応募・・・

公式WEBサイト「ニューイヤーズ・イヴ ご案内」ページから応募

  • 第1弾 9/12(火)正午~ 9/26(火)午後7時
  • 第2弾 11/1(水)正午~ 11/13(月)午後7時

はがきによる応募・・・

郵送先・記載事項等は、公式WEBサイト「ニューイヤーズ・イヴ ご案内」ページを参照

  • 9/12(火)~ 9/26(火)※当日消印有効

【抽選結果の通知】

オンラインによる応募・・・

  • 第1弾 10月16日以降順次、電子メールにて
  • 第2弾 11月27日以降順次、電子メールにて

はがきによる応募・・・

  • 10月下旬、郵便にて

 

2017/10/16 (月) 追記

【ニューイヤーズ・イヴ・パスポート】オンライン第1弾当選通知について

ニューイヤーズ・イヴ・パスポート 「ファンダフル・ディズニー メンバー専用枠オンライン応募」「一般枠オンライン応募第1弾」の当選通知を配信開始致しました。
配信期間は、2017年10月16日(月)~2017年10月19日(木)を予定しています。

東京ディズニーリゾート オンライン予約・購入サイトより引用

【応募上とくに注意すべき点】

  • オンライン応募は、第1弾と第2弾のそれぞれに応募OK
  • オンラインとはがきによる重複応募は無効
  • 2つのパークどちらも応募できるが重複当選はない 
  • オンラインで応募できるのは13才以上、はがきでの応募に年齢制限なし(当日の入園に年齢制限はない)
  • 1応募につき、パスポート5名分まで応募できる。応募後の変更不可(オンライン応募のみ、応募期間中は変更可)

なお、応募方法によって当選確率のちがいはないとのこと。

オンラインであればチャンスは2回! ということなので、当然おすすめです。あとは、いろいろな人の名前ではがきを出しまくるかどうか・・・ 

ま、当たるときはワンチャンスでも当たるし、当たらないときはなにをやっても当たらないものなので。己の運に賭けましょう。そうしましょう。

《入手方法2》ファンダフル・ディズニー会員枠

一般応募枠とは別に、ファンダフル・ディズニー会員枠もあります。つまり、ファンダフル・ディズニーの会員は、一般応募枠のほかにもうワンチャンあるということ。

わたくしも抜け目なく入会しております。えへへ。

ファンダフル・ディズニーとは、ディズニーリゾートの公式ファンクラブ。年会費は3,240円で会員特典がいろいろあり、その特典のひとつがこれです。

その他特典としてはパスポートチケットの割引があり、人数によりますが家族で年に複数回ディズニーに行くのであれば、会費の元が取れたりもします。詳しくはこちらを ↓

ファンダフル・ディズニーはパスポートをどれだけ買えば得なのか?

2017.09.16
2017年-2018年のニューイヤーズ・イヴ パスポートに会員枠で応募するためには、2017年8月31日までの入会していることが必要です

「応募 → 抽選 → 抽選結果のお知らせ → 購入」という流れは、一般枠応募と同じです。

【応募期間】

オンラインによる応募・・・

公式WEBサイト「ニューイヤーズ・イヴ ご案内」ファンダフル・ディズニーメンバー限定ページから応募

  • 9/12(火)正午~ 9/26(火)午後7時

はがきによる応募・・・

郵送先・記載事項等は、公式WEBサイト「ニューイヤーズ・イヴ ご案内」ファンダフル・ディズニーメンバー限定ページを参照

  • 9/12(火)~ 9/26(火)※当日消印有効

【抽選結果の通知】

オンラインによる応募・・・

  • 10月16日以降順次、電子メールにて

はがきによる応募・・・

  • 10月下旬、郵便にて

【応募上とくに注意すべき点】

基本的には一般枠応募と変わりませんが、メンバー専用枠と一般枠の重複当選はないことを申し添えます。

《入手方法3》宿泊付きプラン

一般応募枠、ファンダフル・ディズニー会員枠からのパスポート応募のほかに、「宿泊付きプラン」を狙う方法もあります。

ディズニーリゾート公式宿泊プラン「バケーションパッケージ」や、ディズニーホテル、オフィシャルホテルなどの宿泊を通じてニューイヤーズ・イヴ パスポートを入手する道があります。

しかしながら、それはそれでそれなりに競争倍率が高いこと。なにより、宿泊料金が軽く腰を抜かすくらいに高いことから、広くおすすめはできない方法です。

とはいえ、「なんとしても行くんだ!」とおカネにものを言わせることができるセレブさんであれば、おすすめしてもよいのかなと考えております。

《要注意》闇からの入手

さいごに、要注意の入手方法として。闇からの入手について少々。

別に「闇」というほどクロいものではないのですが、オークションなど転売による入手。これは要注意です。

これについて、ディズニーリゾート公式WEBサイトから、下記の注書きを引用させていただきます ↓

不正転売対策の実施について

東京ディズニーリゾートでは、営利目的での不正な転売行為に対して以下の対応策を実施していくことといたしましたのでお知らせします。パークチケットの営利目的での不正な転売が確認された場合は、パークチケット利用規約等の販売条件の違反行為として、該当チケットおよび不正な転売行為に関わった方が購入した全てのチケット(転売対象となっているか否かに関わらず)を無効にいたします。
そのため正規販売店ではない、チケット転売サイトやオークションサイトまたは金券ショップ等で販売されているパークチケットは無効とされている場合があります。この場合、パークへご入園いただけず、当社による返金等の補償対応もいたしかねますのでご注意ください。

※2016年12月1日販売分のパークチケットより対象といたします。

ディズニーリゾート公式WEBサイト「応募にあたってのお知らせ/注意事項」より引用

ということですから。オークションなどで高いおカネを出して購入したのにもかかわらず悲しい目にあうことがないように。正規ルートでの入手を強くおすすめするしだいです。

 

まとめ

2017-2018ディズニーニューイヤーズ・イヴの応募その他についてお話をしてきました。

コアなディズニーファンでなくとも、いちどは行ってみたい、行くことをおすすめできるのがニューイヤーズ・イヴ。

ここはあなたの運試しにひとつ、応募してみてはいかがでしょうか?

 

************
  きょうの執筆後記
************

ブログには書けない・書きにくいことその他。きょうの「執筆後記」は毎日メルマガでお届け中です。

よろしければメルマガ(無料)をご登録ください! → 登録はこちらから

スポンサードリンク



スポンサードリンク

毎週月・木 配信中!
経営・お金のヒントWeekly News

経営の考え方・銀行対応・補助金・減税など役立つ情報を、無料メルマガにて定期的にお届けします。

ABOUTこの記事をかいた人

税理士レス経理エバンジェリスト、フリーランス型税理士。1975年生まれ。 フリーランスの経理・会社の銀行融資支援を得意にする、横浜市の諸留誕税理士事務所・所長。2016年4月、18年間の「勤め人」を脱して独立開業。以来、ブログを毎日更新中!