開業後3度めの年末、とある『ひとり税理士』が今年の私的重大ニュースを振り返る

ひとり税理士の2018重大ニュース




ひとり税理士として開業してから3度めの年末。今年の私的重大ニュースを勝手に振り返ります。

開業後3度めの年末を迎える、とある「ひとり税理士」の生態とは?

きょうは2018年12月29日、ことしも残すところあと3日となりました。

ということで。おもむろに、今年の「私的重大ニュース」を振り返ってみることにします。

いち個人の私的なニュースなど… という思いはありますけれど。

独立開業から3度めの年末、どんな出来事を振り返り、どんなふうに考えているのか?

それを、とある「ひとり税理士」の生態の記録と見れば、なにかしら誰かの参考になるところがあるかもしれん。そうだ、そうに違いない。

と、ムリヤリにこじつけたところで、お話をはじめさせていただきます。

あらためまして、私的重大ニュースはこちらです ↓

とある「ひとり税理士」の私的重大ニュース2018
  • 税理士業務以外の仕事が大幅増!
  • 本の執筆ができた!
  • ブログが続いた!
  • フルマラソンを完走した!
  • 開業以来、カゼ知らずを更新中!

それでは、このあと順番に見ていきましょう。

 

とある「ひとり税理士」の私的重大ニュース2018

《ニュース1》税理士業務以外の仕事が大幅増!

税理士事務所が「本業」とする仕事。いわゆる「税理士業務」以外の仕事を増やすことができました。

具体的には、銀行融資や経理のコンサルティング、自主開催セミナー、執筆の仕事です。

どのぐらい増えたのか、ということを金額ベースの前年比であらわすと、

  • コンサルティング → 1.8倍
  • 自主開催セミナー → 2.9倍
  • 執筆(原稿料・ブログ広告収入)→ 2.1倍

これだけ見ると、「なんかスゲー」と思わなくもありませんが。冷静に振り返ると、前年が少なかっただけではないのか? ということでもあったりします…

まぁ、それはそれとしても。

税理士として「税理士業務以外の業務」を増やしていきたい、と考えて行動してきましたので。「ひとつの成果」が見えてホッとしている、というのが正直なところでもあります。

来年はこれらの業務を、個人の事業から法人の事業(あらたに法人を設立して)に移して、さらに思考量・行動量を増やしていく考えです。

《ニュース2》本の執筆ができた!

ご縁をいただき、念願だった「本の執筆」をさせていただきました ↓

『十人十色の「ひとり税理士」という生き方』執筆でわかった!人生はほんとうにわからない

2018.05.24

共著ではありますが、「本」というカタチに残る仕事ができたことはうれしくもあり、また、貴重な経験でもあります。

本の発売後は、本を読んでセミナーに来ていただいたり、本を読んでコンサルティングをお申し込みいただいたり、という方とお会いできるようになりました。

「ひとり税理士」としての仕事を世の中に伝える、ということに少しは貢献できるようになったのかな。と、考えています。

とはいえ、まだまだ「少しは」です。

わたしがこうして、ひとり税理士になり、ひとり税理士として仕事ができているのは、ひとり税理士の先輩方々がじぶんたちの仕事を世の中に伝えていてくれたからです。

本やセミナー、ブログなど。いろいろなカタチで、いろいろな情報を、惜しむことなく伝えてくれていたからだ、と感じています。

ですから、わたしも。まだまだではあるけれど、少しではあるけれど。「ひとり税理士」を伝えていきたい、という思いでいます。

本の執筆は、そんな思いを強くすることができた出来事でした。

《ニュース3》ブログが続いた!

このブログをはじめてから、きょうで 986日めになります。

2016年4月に開業したときにブログをはじめ、以来、毎日記事を書き続けてきたわけですが。

今年もまた、毎日ブログを続けることができました(まだ、明日・明後日は残っていますが…)。

いまや、このブログはわたしの「軸」として存在しています。仕事面に限らず、私事面でもです。

じぶんで「毎日書く」と決めて、ブログをやっている以上。毎日書けたこと、ブログが続いたことは、わたしにとっては重大ニュースです。

逆に、続かなければ一大事。そんなプレッシャーも感じつつ、日々、緊張感を持って過ごしておりますです。はい。

ちなみに。今年は、これまでのブログを少々リニューアルしました。

わからないなりにも試行錯誤でCSSをいじって、デザイン面をリニューアル(したつもり)。サイト内にAIチャットボットも設置しました。

また、内容面では「銀行融資」にいっそうのチカラを入れ、今年の後半は関連記事を量産してきました。

わたしにとっての「ひとり税理士」を表現できるように、変化をしながらも、ブログを続けていければと考えています。

ホンネを言えば。ブログを続けていくことに関しては、いつも「弱気」です。続ければ続けるほど、続けることのタイヘンさを身にしみて知るからだと思う…

いっぽうで、いまのところ「みずからやめる」つもりはありません。

《ニュース4》フルマラソンを完走した!

仕事のハナシからは離れますが、今年3月、ついにフルマラソンを完走することができました ↓

初フルマラソンを完走!第6回 古河はなももマラソン【RUNレースレポート#08】

2018.03.12

ついに、と言うのも。もともとは「フルマラソンを走ろう」なんて思ったこともありませんでした。

もちろん、走る習慣なんてなかったし、むしろ、長い距離を走るのは苦手だし嫌いでした(その昔、部活のトレーニング中、コースをショートカットしていたというヒキョー者な過去があります^^;)。

そんなわたしも、独立開業をきっかけに。すこしは運動したほうがいいよね、ということではじめたのがランニングです。

以来、少しづつ走る習慣が身について、いまでは走ること自体を楽しめるようになりました。

それでも、「フルマラソンはまだ早い」と思っていたのですが、ひとり税理士の先輩からのありがたいお誘いを受けまして完走にいたる。みたいな。

ところが、その後の「戦績」はまったく振るわず。途中リタイヤはするわ、リタイヤせずともさいごまで走れずに歩きまくるわ… たるんどる! 完全にたるんどる。

というわけですから、来年はまた気持ちを引き締めて、走ることを楽しみたいと考えています。

《ニュース5》開業以来、カゼ知らずを更新中!

今年も1年、カゼをひかなかったぞ。なんてことが重大ニュースと言えるのか? と思われるかもしれませんが。

体調を崩して会社を辞めた経験があるわたしからすれば、1年のあいだずっと、体調を崩さずに過ごせたことは大きな出来事です。

しかも。この1年だけではなく、開業以来ずっと(2年9ヶ月くらい)、カゼらしいカゼをひいていない。わが事ながら、これはスゴい(←すぐ、じぶんを褒める)。

要因を挙げるのであれば、「ひとり税理士」のいまがじぶんに合っている、ということなのでしょう。

じぶんに合った毎日を過ごすことができているからこそ、心身健康でいられるのだろう。そう解釈をしています。

と、考えると。今年もまた1年、ひとり税理士として生き延びることができた(明日をも知れぬ自営業)ことに感謝です。

しいて言えば、前述した「ブログ」と「フルマラソン」も、健康には貢献しているものと考えます。

毎日ブログを書くには、おちおちカゼもひけません。フルマラソンを走るためには日々のランニングもかかせません。いろいろ相まっての健康であるようです。

 

まとめ

今年の私的重大ニュースについてお話をしてきました。

私的なことではありましたが、とある「ひとり税理士」の3度めの年末のフンイキが伝わったのであれば幸いです。

とある「ひとり税理士」の私的重大ニュース2018
  • 税理士業務以外の仕事が大幅増!
  • 本の執筆ができた!
  • ブログが続いた!
  • フルマラソンを完走した!
  • 開業以来、カゼ知らずを更新中!

当事務所のサービスメニュー

モロトメジョー税理士事務所では、「銀行融資のサポート」と「じぶんで経理や確定申告をしたい個人事業者・会社のサポート」をするメニューをそろえています!
各種セミナー
融資コンサルティング
経理コンサルティング
税務顧問
個別相談
執筆・取材
セミナー講師

  









ブログでは書けないことも…
無料メルマガを配信中!