週刊/税理士ジョーの銀行融資マガジン 購読受付中

1年やってみてわかった!YouTubeを続けるためのコツ5選

1年やってみてわかった!YouTubeを続けるためのコツ5選

「継続」を成果と捉えるのであれば、この1年間はわたしの成果です。

というわけで。1年続けてきたわたしが、1年やってみてわかった YouTubeを続けるためのコツについてお話をしてみます。

目次

たかが1年、されど1年。

2020年4月からYouTube動画の投稿をはじめて、まもなく1年です。なにをもって「成果」とするかはありますが。「継続」を成果と捉えるのであれば、この1年間はわたしの成果です。

YouTubeに限ったことではありませんが。なにかを遂げるためには(←すごいザックリ)、相応の「継続」が必要だと言っていいでしょう。その手前の段階で、やめてしまうヒトがなんと多いことか… というのはよく聞くハナシでもあります。

そう考えると。YouTubeをはじめた以上、いかに「継続」するか? は大事なポイントです。

そこで。1年続けてきたわたしが、1年やってみてわかった YouTubeを続けるためのコツについてお話をしてみます。まぁ、まだ「たったの1年」なのですけれど。その「1年め」を乗り越えられるか? がキモだったりもしますので。

行ってみましょう。ぜんぶで5つ、こちらです↓

YouTubeを続けるためのコツ5選
  1. 体調を整える
  2. 機嫌良く過ごす
  3. 投稿頻度を守る
  4. 成果は長い目で見る
  5. 評価・コメントを活かす

それではこのあと、順番に見ていきます。

YouTubeを続けるためのコツ5選

【コツ1】体調を整える

YouTubeを続けるためのコツ、1つめ。それは、「体調を整える」です。

ヒトによって考え方がわかれるところではありますが。わたしは、まず「体調管理」ありきです。体調が良くなければ、イイものをつくることはできないだろう。そういう考えです。

これに対して、体調など二の次三の次。とにかく、がむしゃらにやることがだいじなんだ。体調が悪くたって、イイものをつくるのがプロだろう。そういう考え方もあるでしょう。

そこは考え方の違いなので。わたしは、体調ありきだ。ということで、ハナシをすすめます。

わたしの動画は、じぶん自身の姿を写すスタイルです。なので、体調不良のフラフラな状態で撮影をするわけにはいきません。視聴者の方に申し訳ない。ゆえに、撮影日に合わせて、体調を整える必要があります。

体調が良い日に撮影する、という方法もありますが。それだと、「なんかきょうは調子悪いからやめとこう」みたいになりがちです。意思のチカラが弱いヒトほど、調子悪い日が増えるのは「あるある」です。だから、わたしは撮影日はあらかじめ決めておくようにしています。

それはそれとして。そもそも、YouTubeはパワーを使うものです。撮影のときには、ふだんに比べたら倍くらいのテンションでしゃべっています(あれでも)。ですから、体調は整えておかないともちません。

また、撮影の前には台本をつくり、撮影のあとには編集だってあります。できるだけの省力化をはかってはいますが、それでもじぶんが動く以上、YouTubeが「チカラ仕事」であることにかわりありません。

というわけで、YouTubeを長く続けたいのであれば。体調管理には気をつける。規則正しい生活、暴飲暴食しない。睡眠を削るなんてもってのほかです。そのあたり、ご興味あればこちらの記事もどうぞ↓

あわせて読みたい
体も心も健康に!良質な睡眠のために実践している7つの方法 健康であるためには「睡眠」が欠かせないことに異論はないでしょう。 ということで、良質な睡眠のためにわたしがいま実践している7つの方法についてお話をしていきます...
あわせて読みたい
フィットネストラッカーを使うべき3つの理由を歴4年の僕が語る フィットネストラッカー歴4年のわたしが、フィットネストラッカーを使うべき3つの理由についてお話をしていきます。 【押し売りする気はないけれど。】 フィットネス...
あわせて読みたい
TaskChute Cloud~タスク・スケジュール・時間管理のツール選びに終止符を タスク管理アプリ、スケジュール管理ソフト、時間管理ツール・・・何を使えばイイんだ~! とお嘆きのあなたへ。わたしは「TaskChute Cloud(タスクシュート クラウド)」...

【コツ2】機嫌良く過ごす

YouTubeを続けるためのコツ、2つめ。それは、「機嫌良く過ごす」です。

さきほどの「体調」と近いものはありますが。機嫌が悪いと、YouTubeは続けにくくなるものです。機嫌が悪いとやっぱり、「カメラの前でしゃべりたい」とは思えませんからね。

無理やりしゃべることはできるでしょうが、ツラいのはじぶん。そういうツラいことをしていると、続かない原因にもなるでしょう。なので、ふだんから、いかに機嫌良く過ごすか? ということは考えています。

言い換えると、ストレスを溜めないということであり。ストレスを発散するということです。もしかすると、「オレ・ワタシはストレスないんで」と思われるかもですが。自覚していない・自覚できないストレスもありますから気をつけましょう。

意外とストレスを感じているヒトのほうが、自覚できている分だけ、じょうずに発散をしているケースもあります。じぶんなりのストレス対策を講じておくといいですね。ちなみに、わたし自身はこんな感じです↓

あわせて読みたい
『目に見えないストレス・気づかないストレス』にやられないための対策(わたしがやっていること) 「無いようでいて実は有ったり」するのがストレス。 というわけで、目に見えないストレス・気づかないストレスにやられないための対策についてお話をしていきます。 【...

機嫌についても、体調とおんなじで。機嫌が良いときに YouTubeを撮ろうとしても、うまくはいかないものです。機嫌が良いときに、時間が空いているかどうかはわかりませんし。だからこそ、ふだんから日常的に、機嫌良く過ごすにはどうしたらいいか? を考えておく必要があります。

結果として、YouTubeを続けていると「メンタルが安定する・メンタルが鍛えられる」という一面があるように思うのですが、どうでしょう。

【コツ3】投稿頻度を守る

YouTubeを続けるためのコツ、3つめ。それは、「投稿頻度を守る」です。

わたしはいまのところ、「毎週日曜日の 17時に動画を投稿する」と決めています。この「毎週日曜日」という投稿頻度は守る、まさに「死守」と考えています。

これに対して、もし、投稿頻度を決めずに「できたら投稿する」というスタイルだと。わたしの場合は、おそらく投稿頻度が下がる。ひいては、やめてしまう原因になりそうです。

やっぱり「期限」や「約束」という「束縛」があったほうが、ヒトは動きやすいものでしょう。束縛されるストレスはありますが、YouTubeを続けたいのであれば、その「束縛」を利用したいところです。続けられずに、やめてしまう可能性をいかにして下げるか?

この点で、期限や約束を「しくみ」として利用する。ヒトの意思はけして強くありませんから、しくみをつくる・しくみに頼るという方法を、わたしはよく使うようにしています。

というわけで。まず、投稿頻度を決めることからはじめてみましょう。そして、なんとしてでも、その投稿頻度を守るようにしましょう。投稿頻度を守ろうとする過程で、前述の「体調を整える」や「機嫌良く過ごす」というスキルも鍛えられるはずです。

ところで。毎週日曜日って、投稿頻度としては少ないですよね。ずっと、そう言い続けていながら変わっていないところが情けない。2年めには、投稿頻度アップを実現します! これもまた「約束」です。

【コツ4】成果は長い目で見る

YouTubeを続けるためのコツ、4つめ。それは、「成果は長い目で見る」です。

なにをもって成果と見るか、というハナシは冒頭でもしました。「継続」という成果以外にも、もちろん、いろいろあります。チャンネル登録者数、視聴回数、視聴者維持率、高評価の数、YouTube経由の仕事の依頼数などなど。どれも、なかなかシビアな数字の世界です。

そんな「数字」の成果がいつでるのか?

あまりすぐにはでるもんじゃないよ、というお話になります。なんて言うと、「負け犬」っぽいですよね。まぁ、否定はしません。有名YouTuberと比べらたら、わたしの「数字」は負け犬です。

でも、わたしは有名YouTuberになりたいわけではありませんし(ま、負け犬っぽい)。少しずつでも、過去のじぶんよりも成長できていれば、成果がでるようになっていれば良し! と考えています。

この点で。数字の面で成果が出はじめるのに、わたしは半年以上かかりました。半年も言いすぎですね、9ヶ月くらいかかりました。チャンネル登録者が増えるペースが上がったり、視聴者維持率が伸びたり、視聴者の方から仕事のご依頼をいただけるようになったり。

もちろん、はじめからとんでもない数字を叩き出すヒトもいるわけですが。必ずしもそういうものでもなく。おそらく割合としては、多くの場合、成果が出るまでには時間がかかるものと推測します。

だから、成果は長い目で見るのがおすすめです。数字をおもなモチベーションにしてしまうと、モチベーションが数字に左右されてしまいます。数字は「結果」に過ぎませんから、モチベーションは別のところに求めたほうがいいでしょう。

わたしの場合、「じぶんが伝えたいことを話す」のがモチベーションになっています。これなら、伝えたいことがある限り、モチベーションは崩れにくくなります(なんだかんだ数字は気になるので、絶対に崩れないわけではないのはわたしの未熟なところです)。

【コツ5】評価・コメントを活かす

YouTubeを続けるためのコツ、5つめ。それは、「評価・コメントを活かす」です。

視聴者の方からいただく評価やコメントもまた、良いものであればモチベーションになる反面。悪いものであればヘコむ原因にもなりうるところです。あまりヘコむと、やめたくもなりますよね。

わたし自身は、高評価であれ低評価であれ、好意的なコメントであれアンチコメントであれ、ポジティブに受け入れる心構えができているつもりです。

低評価やアンチコメントのなかには、「顔が嫌い」とか「声が嫌い」とか、正直どうしようもないものもあるでしょう。まぁ、それでもわざわざ動画を見てくれて(さいごまでではなくとも)、評価ボタンを押してくれたり、コメントまでくれたのですからありがたいことです。

もっとも、わたしの場合には、どうしようもないアンチコメントをいただいたことはなく。世の中は、世間で言われているよりもずっと「好意的」なのだと感じています。

それよりなにより、いただくコメントのなかには「改善のヒント」が含まれていて。ご親切にも「あぁしたほうがいい」「こうしたほうがいい」というアドバイスをいただくことがあります。このあたりは、じぶんだけではわからないことも多く(他人の感じ方・考え方なので)、すごく参考にしているところです。

もしかすると。アドバイスについては、受け取り方によっては「ネガティブ」にもなるでしょう。なんだか、じぶんにケチをつけられたように受け取れば、アドバイスもアンチコメントになりうるからです。

というわけで、「改善のヒント」として受け取れるかどうかは、コメントを受け付けるか、それともコメントを受け付けない(コメント欄を非表示にする)かの「分かれ目」にもなるでしょう。

わたしとしては、YouTubeを続けるためのコツとして、評価・コメントを活かすことをおすすめします。評価・コメントを「改善のヒント」と考えれば、次の動画づくりが楽しみになる。つくりがいがある、というものです。

まとめ

1年続けてきたわたしが、1年やってみてわかった YouTubeを続けるためのコツについてお話してきました。

はじめが肝心、1年めを乗り越えられるかどうかが肝心とも思いますので。これから YouTubeをはじめられる方や、はじめたばかりの方などのご参考になれば幸いです。

YouTubeを続けるためのコツ5選
  1. 体調を整える
  2. 機嫌良く過ごす
  3. 投稿頻度を守る
  4. 成果は長い目で見る
  5. 評価・コメントを活かす
1年やってみてわかった!YouTubeを続けるためのコツ5選

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良い記事があればシェア
  • URLをコピーしました!
目次