横浜で早朝サウナするならココがおすすめベスト3

横浜で早朝サウナするならココがおすすめベスト3

サウナ好き税理士のわたしが、横浜で早朝サウナするならココがおすすめベスト3をご紹介です。早起きは三文の徳ともいいますし。早朝のサウナにもおトクがいっぱい。横浜にお越しの際にはぜひ!というお話をしていきます。

目次

にわかの横浜紹介じゃないからな。

こんにちは、サウナ好き税理士のモロトメジョーです。きょうも、サウナしてますか?

というわけで、3日に1回のペースでサウナ通いをしているわたしが、きょうは、横浜で早朝サウナするならココがおすすめ!ということでご紹介をしていきます。なぜ、横浜なのか?それは、わたしが横浜在住だからです。

と、にわかな横浜紹介ではないことをアピールしたところで、さっそくはじめていきましょう。もったいぶるのも性に合いませんので、まずは結論を言ってしまいます。ベスト3は次のとおりです↓

横浜で早朝サウナするならココがおすすめベスト3
  • 第1位 スカイスパYokohama
  • 第2位 万葉倶楽部 横浜みなとみらい
  • 第3位 天然温泉・満天の湯

このあと順番に、おすすめの理由なんかをお話ししていきます。

でも、なんで「早朝」なの?いやいや、早起きは三文の徳だっていうじゃないですか。早朝のサウナにもおトクがいっぱいです。

横浜で早朝サウナするならココがおすすめベスト3

第1位 スカイスパYokohama

まずは、第1位。スカイスパYokohamaです。サウナーであれば知らぬ人のいない、レジェンドサウナ。なにをいまさら…と、おもわれるかもしれませんが、「早朝」というところがポイントなのです。くわしくは別記事に↓

で、スカイスパYokohamaの早朝サウナの何がいいって、「とにかく空いている」ところ。なにしろレジェンドサウナなのですから、スカイスパYokohamaは基本的に混んでいます。休日などはとくに、サウナ室前に列ができるほどです。

人気のラーメン店じゃないんだから。サウナで行列では、ととのうものもととのわない。だから、並んでまでサウナはイヤだ!わたしなどは、そう考えてしまうクチです(ガチのサウナーさんからは叱られそうではありますが)。

それはともかく、狙い目は平日の7時半ごろにイン。すると8時半まで90分ほど、サウナ3セットとサウナ上がりのお風呂も楽しめるでしょう。なぜ、「8時半まで」を狙うのか?8時半からは清掃のため、サウナ・お風呂が利用できなくなるからです。

すると、8時半に向かって、利用者はどんどん減っていきます。8時も過ぎると、ほとんどいない。サウナ室も貸切状態になりやすく、ハイクオリティなサウナを存分に楽しむことができるのです!

そのうえ、利用料金は「早朝入浴」で1,850円。通常料金は2,550円なので、リーズナブルでもあります。早朝入浴のプランでは、朝5時から10時まで館内を利用することが可能です。早起きしてよかったー、と嬉しくなること間違いなし。

肝心のサウナは、というと。14階から眺める、朝日に照らされた横浜港が最高です。メインサウナには東向きの大きな窓があり、窓際に座れば、じぶんまもまた朝日を浴びることができて、セロトニン出まくりでリラックス全開です。

もうひとつのロウリュサウナでは、10分おきにセルフロウリュできます。前述のとおり、ほぼ貸切状態なので、気兼ねなくセルフロウリュできるのも良き。わたしのようにコミュ障の人は、他人がいるときのセルフロウリュは臆してしまうものなのです。

それはさておき、スカイスパYokohamaは水風呂にもぬかりなし。完璧な冷え具合に、澄みわたる水質。サウナでアチアチのカラダをヒエヒエに冷やしたら、ととのいタイムといきましょう。リクライニングチェアに横になり、窓越しに見上げる青空に白い雲…勝ち確です。

第2位 万葉倶楽部 横浜みなとみらい

前述のスカイスパYokohamaは、横浜駅近。こちらの万葉倶楽部は、最寄りがみなとみらい駅または桜木町駅になります。で、万葉倶楽部にもまた「朝風呂入浴」なるプランがあって、お値段は1,800円です。通常料金は3,050円なので、やはりリーズナブル。

そのあたり、くわしくは別記事で書きました↓

朝風呂入浴のプランでは、朝6時〜9時まで、館内を利用することができます。サウナが目的であれば、3時間もあればじゅうぶんです。問題は、その時間を快適に過ごせるかどうかにかかっています。

だ・か・ら、サウナ室の前で行列とかはイヤなんだって。行列ができないまでも、あまりに混み合うサウナ室内も、いろいろと問題が起きがちです。ミョーに息づかいが荒い人がいたり、汗を飛ばしまくる人がいたり…(苦笑)

そう考えると、サウナは空いているに越したことがありません。で、早朝ならば空いている確率が高い。万葉倶楽部もそうでした。サウナ室が複数あるうえに、それぞれがかなり広かったりもするので、むしろ淋しくなるくらい。

サウナだけではなく全体的に広いので、すべてが快適。水風呂も、ととのいスペースはもちろん、洗い場もお風呂も。混雑をきにすることなく、のんびりと過ごすことができるでしょう。そのうえで、おすすめは外気浴。

露天風呂スペースの奥に、ポツンと、ととのい椅子がありまして。建物の端っこに位置する場所です。その椅子に座ると、遮るものがなく、横浜港を見渡すことができます。海風に吹かれながら、上を見上げれば朝焼けが…(季節によるけど)

景色の良さでいうと、施設の最上階にある「足湯」もおすすめ。みなとみらいらしい景色(ランドマークタワーや大観覧車など)や、横浜の海を眺めながら温泉を楽しむことができます。って、この温泉、みなとみらいの地下から湧いているのではないのですよね。

湯河原温泉・熱海温泉の源泉を毎日タンクローリーで運んでいるというから、驚きです。だとしても、温泉濃度はどのくらいなんでしょう?まぁ、わたしはサウナ目当てなので、温泉かどうかにこだわりはなかったりします。

第3位 天然温泉・満天の湯

横浜駅、桜木町駅と続いて、さいごは上星川駅です。土地勘のない人だと、「上星川ってどこ?」とおもわれるかもしれませんが。横浜駅からは、相鉄線で10分くらい。施設自体もめちゃくちゃ駅近なので好アクセスです。

そんな満天の湯もまた、早朝はおすすめです。こちらも、別記事で書きました↓

いわゆるスーパー銭湯であり、そもそもがリーズナブル(平日・一般 950円、会員だと820円)です。それなら、わざわざ早朝に行かなくてもよくない?そうおもわれるかもですが、違うんだなぁそれが。

平日・早朝の満天の湯は、やっぱり空いているのです。いっぽうで、平日でも日中や夜、そして休日ともなれば、やはりサウナ室の前に列ができるほど。満天の湯もまた、サウナーのあいだでは良き施設として認知されています。

だから、サウナーが大挙して押し寄せる、押し寄せる。だ・か・ら、行列はイヤなんだってば。というわけで、わたしはもっぱら、早朝に通っているしだいです。で、満天の湯は、空いているだけがおトクではありません。

朝8時からの「熱波」がおすすめ。スタッフの方がロウリュをしながら、大きなうちわで1人1人をあおいでくれるのです。これがアチアチで大満足なイベントなので、もう大好き。熱波があるから行く、といっても過言ではありません。

もちろん、みんなも熱波が大好きだから、平日・朝8時でさえ、ほぼほぼ満席になるほどです。ならば、日中や休日がどうなるかは、もはや疑う余地もありません。当然、熱波に参加したくても混んでてムリ…ということもあるわけです。

なので、同じ利用料金でも、熱波がほぼ確定的に受けられるのは、平日早朝だからこそのおトクだといえます。なお、8時の熱波がおわると、一段と利用者が減る傾向にあるので、そのあとも快適にサウナを楽しめるの良きです。

水風呂は、メントールが気持ちいいミント風呂。水温とは別に、カラダが冷える感覚は唯一無二。外気浴スペースのととのい椅子の数もじゅうぶんですから、平日の早朝サウナで「ととのい難民」になることはありえません。

第3位とはしましたが、上星川駅というロケーション(横浜中心部からは少し離れる)が主要因であり、サウナのクォリティという面では、第1位としてもおかしくはない。横浜に来たら、いちどは訪れていただきたいサウナです。

まとめ

サウナ好き税理士のわたしが、横浜で早朝サウナするならココがおすすめベスト3をご紹介です。早起きは三文の徳ともいいますし。早朝のサウナにもおトクがいっぱい。横浜にお越しの際にはぜひ!

横浜で早朝サウナするならココがおすすめベスト3
  • 第1位 スカイスパYokohama
  • 第2位 万葉倶楽部 横浜みなとみらい
  • 第3位 天然温泉・満天の湯
横浜で早朝サウナするならココがおすすめベスト3

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次