週刊/税理士ジョーの銀行融資マガジン 購読受付中

『決算から時間がたって融資を受ける』が得策ではない3つの理由と3つの対策

『決算から時間がたって融資を受ける』が得策ではない3つの理由と3つの対策

決算から時間がたって融資を受けようとすると、融資は受けにくくなるものです。

その「理由」と「対策」についてお話をしていきます。

目次

決算から時間がたつと融資は受けにくくなる

会社が銀行から融資を受けるにあたり、「融資を受けやすいタイミング」というものがあります。

この点で。決算から時間がたって融資を受けるのは、「融資を受けやすいタイミング」とは言えません。どちらかと言えば、融資が受けにくいタイミングになるでしょう。

そこで、決算から時間がたって融資を受けるのが得策ではない「理由」と「対策」とをお話していきます ↓

このあとのお話の内容
  • 「決算から時間がたって融資を受ける」が得策ではない3つの理由
  • 「決算から時間がたって融資を受ける」が得策ではない3つの対策

それでは、このあと順番に見ていきましょう。

「決算から時間がたって融資を受ける」が得策ではない3つの理由

決算から時間がたって融資を受けるのが得策ではない「理由」はこちらです ↓

「決算から時間がたって融資を受ける」が得策ではない3つの理由
  1. 足元を見られる
  2. 試算表が必要
  3. 先延ばしされる

それでは、このあと順番に見ていきましょう。

《理由1》足元を見られる

決算が終わったとき(決算書ができあがったとき)というのは、ひとつの区切りであり、先の見通しを立てるべきタイミングでもあります。

つまり。決算の内容をふまえて、向こうしばらくの計画を立ててみる。そのなかには当然、資金計画も含まれます。少なくとも、向こう1年ていどの資金繰りを確認し、必要な資金調達(銀行融資)を思案すべき。

と、考えると。

決算から時間がたって「融資を受けたい」と言うのは、場当たり的であり、無計画な印象を与えるものです。おカネが無くなったから貸して、そう聞こえるということです。

銀行はおカネを貸すのが商売ではありますが、「貸して」と言われると貸したくないし、貸しにくい。「貸して」と言うと、どうしても足元を見られる。借りにくくなることは覚えておきましょう。

《理由2》試算表が必要

決算後、2〜3ヶ月くらいの時間がたってから融資を受けようとすると。銀行からは、現状を確認するために「試算表」を要求されます。

試算表自体は、毎月つくるべきものであり、「それを渡せばいいだけだろう」と思われるかもですが。それは現状、黒字であればこその話です。

逆に赤字となると、銀行からの融資は受けにくくなります。決算では黒字だったとしても、その後の試算表で赤字となれば、銀行としては融資を躊躇したくもなるでしょう。

決算から時間がたったときには、黒字か赤字かはわかりません。黒字か赤字かわからないタイミングで融資を受けようとすれば、それは極めて不確実だということです。

できるだけ確実に(絶対はありませんが)融資を受けようとするのであれば、「黒字」は欠かすことのできない要素になります。

そう考えると、決算が黒字の会社ほど、試算表を要求される前に融資を受けることです。決算直後であれば、試算表を要求されることはありません。

《理由3》先延ばしされる

決算から時間がたつと、銀行からは試算表を要求されるという話をしました。では、その試算表が黒字でありさえすればよいか、と言うと。そうとばかりも言い切れないのがやっかいなところです。

銀行は、試算表を決算書ほどには信用していません。ゆえに、試算表が黒字であったとしても、「これってほんとうなのかなぁ?」と疑っているものなのです。

結果として、「決算を見させてからにしてください」などと言われたりすることがあります。試算表が黒字でも、です。

実際、試算表では黒字続きだったのに、決算になったら赤字でした… ということはあるわけで。試算表が信用できない、という銀行の見方も無理からぬところだと言えます。

このように。決算から時間がたって融資の依頼をすると、先延ばしされることがある、と覚えておきましょう。

そのうえで、いざというときに先延ばしされないように。自社の試算表については、できるだけ「信用」を高めておくことが大切です。こちらの記事も参考にどうぞ ↓

あわせて読みたい
ウチの会社はだいじょうぶ?銀行から『嫌われる試算表』5つの特徴 銀行は「試算表」を決算書ほどには信用していません。しょせんは「試算」だからです。 そんな試算表が、ますます信用されなくなることがないように。銀行から「嫌われる...

「決算から時間がたって融資を受ける」が得策ではない3つの対策

決算から時間がたって融資を受けるのが得策ではない「理由」を受けて、「対策」はこちらです ↓

「決算から時間がたって融資を受ける」が得策ではない3つの対策

  1. 決算時にアプローチ
  2. 営業を受けたら借りる
  3. 2月、8月に借りる

それでは、このあと順番に見ていきましょう。

《対策1》決算時にアプローチ

さきほど、こんな話をしました。こちらから「貸して」と言うと、どうしても銀行に足元を見られる。借りにくくなる。そんな話です。

じゃあ、いったいどうやって借りたらいいのか? 「貸して」と言わずに、どうやって貸してもらうというのか?

この点で、決算時のアプローチが有効です。具体的には、決算が終わったときに、できあがった決算書の内容を報告しつつ、向こう1年の「資金計画」を銀行に伝えます。

するとまず、決算の「報告」という名目ですから場当たり感がありません。また、資金の「計画」なのですから、無計画なわけでもありません。

資金計画のなかで、この1年のあいだに必要な融資を織り込んでおけば、直接的に「貸して」と言わずとも借りたい気持ちは伝わります。

あとは銀行が「貸したい」と思えば、提案をしてくれるでしょう(会社の業績が悪いなど、銀行が貸したくないときには提案はありませんが)。

決算報告について、くわしくはこちらの記事も参考にどうぞ ↓

あわせて読みたい
銀行に決算書を提出する前に確認すべきことチェックリスト 銀行から提出を要求される「決算書」。ただただ渡しているだけ、なんてことはありませんか? それでは不十分、ということで。 銀行に決算書を提出する前に確認すべきこ...

《対策2》営業を受けたら借りる

さきほどから、「貸して」と言うと足元を見られる、という話をしています。だったら、「借りて」と言われたときには借りましょう、という話もあります。

つまり、銀行からの「営業」です。銀行にも業績があり、ノルマもあります。ゆえに、営業があります。

銀行担当者がやってきて、「融資を受けませんか?」と言われたことがある。という会社は少なくないはずです。ところが、「いやいや、いまはいい」と断ってしまう会社のなんと多いことか。

銀行が営業をかけるということは、会社の状況が良い(あるいは悪くない)ときが多いという事情もあるのでしょう。利益が出ているし、まずまずおカネも持っている、というのであれば。「いまはいい」と言いたくもなるのでしょう。

繰り返しになりますが。銀行は、こちらが「貸して」と言ったときには足元を見ます。そのときになって「融資を受けないか、と言ったじゃないか!」と言っても後の祭りです。

あのときはあのとき、いまはいま。銀行は「貸せるとき」にしか貸しません。こちらが「借りたいとき」に貸すわけではない。よくよく覚えておきましょう。

《対策3》2月、8月に借りる

銀行にも業績があり、ノルマがある、と言いました。銀行は3月が本決算、9月が中間決算。決算では融資残高を積み上げたい、との思惑があります。

したがって、この時期ばかりは、こちらが「貸して」と言っても、貸してくれる可能性が高まることを知っておくとよいでしょう。

さらに言えば。いつもよりは審査が甘くなることも期待できるし、金利など融資条件の交渉もしやすくなります。

ただし。すでに銀行がじゅうぶんなだけの融資残高を積み上げている、ノルマも達成しているとなれば、そうはいきません。ですから、あまり3月・9月ギリギリだと遅すぎるということがありえます。

また、融資を受けるにも審査や手続きに時間がかかるのですから、その分の余裕をもって依頼する。そう考えると、2月と8月くらいには融資を依頼するのがよいでしょう。

銀行融資におすすめのメニュー

モロトメジョー税理士事務所では、「銀行融資のサポート」をするメニューをそろえています! 当事務所は経営革新等支援機関の認定を受けています。
銀行融資の記事まとめページ
銀行融資入門セミナー
銀行融資・財務のコンサルティング
銀行融資の個別相談

まとめ

会社が銀行から融資を受けるにあたり、「融資を受けやすいタイミング」というものがあります。

この点で。決算から時間がたって融資を受けるのは、「融資を受けやすいタイミング」とは言えません。

そこには3つの「理由」があることを理解したうえで、3つの「対策」についても押さえておきましょう。

「決算から時間がたって融資を受ける」が得策ではない3つの理由
  1. 足元を見られる
  2. 試算表が必要
  3. 先延ばしされる

「決算から時間がたって融資を受ける」が得策ではない3つの対策

  1. 決算時にアプローチ
  2. 営業を受けたら借りる
  3. 2月、8月に借りる
『決算から時間がたって融資を受ける』が得策ではない3つの理由と3つの対策

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良い記事があればシェア
  • URLをコピーしました!
目次