毎日配信メルマガ「Joe's オフレコ」登録受付中(無料)

あたりまえにできるのにしていないヒトが多いけど人生の質を上げるTipsトップ5

URLをコピーする
URLをコピーしました!

あたりまえにできるのにしていないヒトが多い、でも人生の質を上げるTipsを発表していきます。わたしが実践していることのなかでも、とくに効果が高いと感じている5つです。

目次

ヒトはあたりまえができない。

人生の質を上げたい、というのは多くの人が願うことでしょう。もちろん、わたしもそのひとりです。なので、日々、人生の質を上げるにはどうしたらいいか? と試行錯誤しています。

そんなわたしが、いま考える、「あたりまえにできるのにしていない… 人生の質を上げるTipsトップ5」を勝手に発表です。

ヒトはおもしろいもので、あたりまえにできるはずなのに、あたりまえにすべきことなのに、なぜかしない… なんてところがあるもので。けれども、そのなかにこそ、人生の質を上げるTips(コツ)がある!

というわけで、わたしが実践していることのなかでも、人生の質を上げるのにとくに効果が高いと感じる5つを選んでみました。

どれもあたりまえにできるのに、していないものがないかどうか? 確認をしてみましょう。かく言うわたしもまた、かつてはしていなかったことではありますが。だからこそ、効果を実感できるTipsです。


あたりまえにできるのにしていないヒトが多いけど人生の質を上げるTipsトップ5

【第5位】リマインダーをつかう

いまや多くの人が、スマホを肌身離さずに持ち歩く時代。そのスマホには、超絶便利な機能「リマインダー」が搭載されているのはご存知でしょうか?

いやいや、バカにしてんのか! と、叱られそうですが。ご存知でありながらも、意外と使われていないのがリマインダーだったりします。わたし自身、以前はあまり使っていませんでしたし。

ですが、「あ〜、忘れてたぁ…」ということが多い、うっかりさんにとって。リマインダーほど人生の質を上げてくれるものは、ほかにないでしょう。まさに、うっかり界の救世主。

いまさら説明するまでもありませんが、指定の時間・指定の場所などの条件で、必要なことを「思い出させてくれる」のがリマインダーです。ちなみに、わたしはiPhoneの純正リマインダーアプリを使っています。

「〇〇の近くまで行ったときには、●●を買おう」などというときには、リマインダーをセットしておけば、うっかり買い漏らすことがありません。わたしは放っておくと、すぐにうっかりするので助かります。

そんなリマインダーを知ってはいるけれど、実は使っていないというのなら。それ、スマホの持ち腐れですよ。ぜひ、きょうからすぐに使いはじめましょう。

【第4位】すぐにメモを取る

すぐにメモを取るべし!というのは、古今東西で言われ続けて、もはや耳タコなTipsです。にもかかわらず、それでもメモを取らないのがヒトです。取っていたらすみませんが。

なにを隠そう、46年の人生の大半をろくろくメモも取らずに生きてきたのがわたしです。まじめにメモを取るようになったのは、ここ5年くらいのハナシだったりします。

それでもなお、油断をすると「覚えておこう」と記憶に頼り、メモを怠ってしまうことはあるもので。「えぇっと、なんだったっけ…?」と、じぶんの記憶の頼りなさを実感するばかりです。

それに、なにかを覚えておこうとすれば、脳に余計な負担をかけることになります。結果として、本来、脳を使うべき場面でのパフォーマンスが下がってしまうのは、記憶に頼るデメリットです。

というわけで、メモを取ることで、人生の質は大幅に改善します。でも、なかなかメモを取れない… という人におすすめなのが、「すぐにメモを取れる環境をつくること」です。

わたしは、スマホのメモアプリを使えるようにしておくのはもちろん、手書きならiPad+ApplePencil。お風呂場には、磁気ボードを常備したりしています。

あわせて読みたい
『とにかくメモする』の効果とそのツール それほどメモする習慣はなかったわたしですが。いまは、「とにかくメモする」ようにしています。 というわけで、「とにかくメモする」の効果とツールについて、お話をし...

【第3位】スマホを見ない

スマホをできるだけ見ないようにしましょう、というのは最近とくに言われているTipsのひとつでしょう。スマホは便利な半面、わたしたちの時間・集中力を奪い取る一面があるからです。

そこで、必要以上にスマホを見ないことができれば、スマホを便利に使いこなし、人生の質を上げることができます。でも、見ちゃうんですよねぇ。だって、そういうふうに仕組まれているんだから。

ニュースアプリにしても、ゲームアプリにしても、SNSアプリにしても。どれも、ヒトがそうカンタンには離れられないようにと、仕組まれています。それがビジネスなので。

そこで、わたしがしているのは、「通知機能は基本、全オフ」。ほんとうに必要な通知以外は、オフにします。スマホを見るきっかけは「通知」ですから。通知音を鳴らすなど、愚の骨頂だと心得ています。

それから、ほんとうに集中したいときには、スマホを視界の外に置くことです。スマホは視界のなかにあるだけでも、ヒトの集中力が下がることが研究でわかっています。

それが他人のスマホだとしても、というから恐ろしいことこのうえない。スマホは「諸刃の剣」と考えておくのがいいでしょう。便利なスマホも依存すれば、人生の質を下げてしまいます。

【第2位】行動記録をとる

時間管理のTipsとして、必ず語られることのひとつに「行動記録をとりましょう」というものがあります。つまり、じぶんが「いつ・なにをしていたか」を記録するということです。

それによって、じぶんの時間の使いかたを自覚し、どんなときに時間をムダにしてしまうのか、どんなときに予定が乱れてしまうのか、といったことを把握できれば、対策を練ることができます。

と言われてみれば、そのとおりなのですが。実際に行動記録をとっている人って、どのくらいいるのでしょうか。わたしが知る限り、それほど多くはありません。少なくとも「少数派」でしょう。

もちろん、かつてのわたしも行動記録などとっていませんでした。記録をとっているヒマがあったら、行動しろ! みたいな。いまにして思うと、愚かです。愚か者の極みです。

まぁ、でも、それもわかるんですよね。記録をとるのってメンドーです。ヒトはメンドーが嫌いです。メンドーにはあらがえないんです。そうカンタンには。

ところが、わたしは「TaskChuteCloud」というアプリに出会って、人生が変わりました。これなら、カンタンに行動記録をとれる…!と、気づきました。人生の質を上げたい方はいちどお試しを↓

あわせて読みたい
TaskChute Cloud~タスク・スケジュール・時間管理のツール選びに終止符を タスク管理アプリ、スケジュール管理ソフト、時間管理ツール・・・何を使えばイイんだ~! とお嘆きのあなたへ。わたしは「TaskChute Cloud(タスクシュート クラウド)」...

【第1位】よく眠る

いまはあまり人気がないのかもしれませんが、「短時間睡眠」みたいなハナシが流行ったことありましたよね。わたしの思い違いだったらすみません。

たしかに、睡眠が短い時間で済むのなら、残りの時間を別なことにあてられるので、すばらしいことです。けれども、睡眠が短い時間で「ほんとう」に済むのか? と言えば、済みません。

どうやら、99%のヒトは短い時間の睡眠には耐えられない、ということが研究でわかっています。短い睡眠だと、心身に不調をきたすことがわかっています。

なかにはだいじょうぶ! という、いわゆる「ショートスリーパー」もいるそうですが。それはせいぜい1%くらいとのこと。自称ショートスリーパーのなかには、勘違いしている人もいる、ということです。

なんにせよ。ヒトは眠ることによって、心身を整えられるようにできています。7時間の睡眠と、質の良い睡眠が大切です。というわけで、わたしも睡眠のためにしていることがいろいろあって↓

あわせて読みたい
体も心も健康に!良質な睡眠のために実践している7つの方法 健康であるためには「睡眠」が欠かせないことに異論はないでしょう。 ということで、良質な睡眠のためにわたしがいま実践している7つの方法についてお話をしていきます...

じぶんの睡眠状況を可視化するために使っているツールもあります↓

あわせて読みたい
【Oura Ring レビュー】指輪型フィットネストラッカーで「さらばスマートウォッチ」 指輪型のフィットネストラッカー「Oura Ring」のレビューです。 Oura Ring のよいところ、イマイチなところ、両面をお話していきます。 【「さらばスマートウォッチ、さ...

余談ではありますが、このOura Ringは、人生を変えた買い物のベスト5には入ります。睡眠の「価値観」まで変えられた、という点で大きな買い物でした。


まとめ

あたりまえにできるのにしていないヒトが多いけど人生の質を上げるTipsトップ5について、お話をしてきました。

ヒトはおもしろいもので、あたりまえにできるはずなのに、あたりまえにすべきことなのに、なぜかしない… というところがあります。

難易度の高いことにチャレンジするよりも、身近にまずはできること・すべきことはあるものです。今回のTipsはまさにそれ。していないのであれば、ぜひ、每日の生活に取り入れてみましょう。

あたりまえにできるのにしていないヒトが多いけど人生の質を上げるTipsトップ5
  1. よく眠る
  2. 行動記録を取る
  3. スマホを見ない
  4. すぐにメモをする
  5. リマインダーをつかう

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良い記事があればシェア
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる