週刊/税理士ジョーの銀行融資マガジン 購読受付中

『どこまで経費にできる?』で間違える3つの判断基準

どこまで経費の判断基準

” みんなやっているし、これくらいいいよね? ”

って、それ。経費の判断基準としては間違ってますよ。ということで、「どこまで経費にできる?」で間違える3つの判断基準についてお話をします。

目次

「どこまで経費にできる?」で間違える3つの判断基準

事業をしている人の関心事に、「どこまで経費にできる?」が挙げられます。

経費が多いほうが、利益が減って、その結果として税金が安くてすむからです。だから、できるだけ経費にしたい。

そのときに、どこまでなら経費にできるのか? ということについて。

これをその判断基準にしてはいけないよ、というものがあります。次の3つです ↓

どこまで経費?を間違える判断基準
  1. バレなきゃいい
  2. みんなやっている
  3. とにかく税金はイヤ

これらを「どこまで経費にできる?」の判断基準にしてしまうと、ルールを破ることになったり、思わぬ損を被ったりすることになりかねません。

というわけで、このあと順番にくわしく見ていきましょう。

 

《間違い基準①》バレなきゃいい

「どこまで経費にできる?」を考える際に、「バレなきゃいい」を判断基準にするヒトがいます。

たとえば。どのくらいの金額までであれば、プライベートの飲食代を経費に入れてもバレないか? バレにくいか? そんな考え方です。

言うまでもないことですが、プライベートの飲食代は仕事に関係がありませんから、100%経費ではありません。金額の大小にかかわらず経費にすることはできない、ということです。

にもかかわらず。「このくらいまでならバレないだろう」みたいなことが、ウワサ話やネットの情報などとして語られていることがあります。

これを真に受けて、「そうかそうかバレないならば…」とならないように注意しましょう。

どこまで経費にできるかの「ルール」を探していたはずなのに、気がついたら、どこまでならバレないかの「邪道」を探していた… というのも意外とよくあるハナシです。

正しい情報よりも、面白い情報が目についてしまう。それだけ、世の中は有象無象の情報にあふれている、とも言えます。

もういちど繰り返します。「バレるかバレないか?」を考えた時点で間違いです。どこまで経費にできるかは、「ルール」で判断しましょう。あくまで、よりどころは「ルール」です。

併せて注意すべきこととして、情報を取る際には、その情報の「根拠・出どころ」にも気をつけましょう。とくにネットなどは情報が多い分、間違った情報も少なくありません。

あわせて読みたい
経費か否かの判断基準『仕事に関係があるか?』は感情に聞く ” ねぇねぇ、家族での食事も経費でいいんだよね? だって、みんなやってるし ” って、どこからそういうハナシになってしまったのやら… というわけで、経費か否かの判断...

 

《間違い基準②》みんなやっている

「どこまで経費にできる?」を考える際に、「みんなやっている」を判断基準にするヒトがいます。

たとえば。他人からもらった領収書を経費にする、なんてみんなやってるよ。だから、じぶんもそれをやったっていいだろう。そんな考え方です。

「他人からもらった領収書」は行き過ぎた例ではありますが。ていどの差はどうあれ、「みんなやっているかどうか」で、経費か否かを判断するのは間違いです。

これは税金に限ったことではなく、「みんなやっている=正しい」ではありません。赤信号みんなで渡れば…なんて言われていても、それが正しいなどということはありませんよね?

また、「みんなやっている」うえに、税務署からも「おとがめなし」だと聞いている。だから、じぶんもやったってだいじょうぶだろう。というハナシも見聞きします。

けれども、おとがめがないのはたまたまです。あなたが知っている「みんな」だけが、たまたま・いまは、税務署に見つかっていないだけです。

近いうちには税務署に見つかってしまうのかもしれませんし、ほかの「みんな」は、もうすでに見つかっているのです。

ヒトは武勇伝(税務署に見つかってないぜ!みたいな)を語りたがるいっぽうで、黒歴史(税務署に見つかって痛い目にあった…みたいな)は隠したがるものでしょう。

そう考えると。たまたま都合のよいハナシばかりが、目に付きやすい・耳に入りやすい環境にある、と考えるのが自然です。

したがって、「みんなやっている」を過信(?)しないことです。それに、「みんなやっている」ことを見逃し続けるほど、税務署は甘くもありません。

前述をしたとおり、判断の基準はそもそも「ルール」です。そして、対象は「じぶん」です。「みんな」を判断の基準にしないように気をつけましょう。

 

《間違い基準③》とにかく税金はイヤ

「どこまで経費にできる?」を考える際に、「とにかく税金はイヤ」を判断基準にするヒトがいます。

たとえば。ルールがだいじであることはわかっている、だけど、とにかく税金を払うのはイヤなんだ。という考え方です。

結果、経費とは言い難いものも経費に押し込んでしまったり。はたまた、たしかに経費ではあるものの、無理やりおカネを使って経費を増やして税金を減らそうとしたり。

前者については、先ほどお話をしたとおり、ルール違反です。それ以上、とくに言うことはありません。

では後者は、ルールに違反していないからOKか、というとそうでもありません。税務署的にはOKでも、じぶんにとってOKとは言えないからです。

まず第一に。無理やりおカネを使って経費を増やすと、減らすことができた税金以上に、手元のおカネがなくなります。

つまり、経費を使わずに税金を払ったほうが、手元のおカネは増える。ということです。

それからもうひとつ。経費を増やせば利益が減ります。利益が減ると、「社会的信用」が低下します。

具体的には、銀行からの融資を受けにくくなります。不動産を借りようとするときに審査で落ちたり、万一のときの保険金がもらえないなどのデメリットがありえます ↓

あわせて読みたい
『節税やり過ぎ』の確定申告書がもたらす5つのリスク やった、こんなに節税出来ちゃった! と、喜んでばかりもいられません。やり過ぎた節税のその先に、意外な落とし穴がポッカリと口を開けて待っているかもしれません。 ...

とにかく税金はイヤだ、という判断基準でいると。税金は少なくなっても、税金以外のことで損をすることがある。

節税が悪いわけではありません。ていどとバランスの問題です。この点、じゅうぶんに注意をしましょう。

まとめ

「どこまで経費にできる?」で間違える3つの判断基準についてお話をしてきました。

わかっちゃいるのについついやってしまう、という判断基準でもあります。「わたしはだいじょうぶ」という人も、たまには自問自答してみましょう。

意外と、やっちゃっているかもしれませんから。

どこまで経費?を間違える判断基準
  1. バレなきゃいい
  2. みんなやっている
  3. とにかく税金はイヤ

************
  きょうの執筆後記
************

ブログには書けない・書きにくいことその他。きょうの「執筆後記」は毎日メルマガでお届け中です。

よろしければメルマガ(無料)をご登録ください! → 登録はこちらから

どこまで経費の判断基準

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

良い記事があればシェア
  • URLをコピーしました!
目次